レビュー

安全靴は普段履き出来る?ハイカットをファッションに使ってみた!

安全靴アイキャッチ
  • 最近の安全靴カッコ良すぎ!
  • もはや安全靴は普段履きできる?
  • やってみたいけど・・・中々抵抗ある

この記事を見てくださった人は最近の安全靴めちゃくちゃオシャレ・・・だなぁ。って感じてませんか?

 

そして同時に

あれ?プライベートでも使えるんじゃね?

なんて考えてませんか?

 

私も実際商品を見てあまりのカッコよさと安さに仕事で使わないのに安全靴を買ってしまいました。

という事で、最近の買い物ジャンルは作業服カテゴリーの近所です(´・ω・`)

 

以前「作業服がカッコいい」という記事を書きましたが、この度ついに靴を買ってしまいました。

かっこいい作業服アイキャッチ
作業服はおしゃれで安い!レディースも揃うかっこいいワークウエアまとめ最近の作業服はおしゃれなのをご存知でしょうか?もはやカジュアルウエアとそん色ないぐらいかっこいいんです!さらに機能性高くて耐久性もある・・・・注目のウエアです。サイズも豊富でレディースもあるので一見の価値アリ!...

 

今回はそのうちの1つ「ディッキーズのデニム安全靴(D-3311)」をご紹介します!

 

もう一つのハイパーVソール使用のカジュアルシューズはこちら

ハイパーVアイキャッチ
雨でも滑らないカジュアル安全靴【ハイパーVソール×ディッキーズ】レビュー! 雨の日にマンホールや鉄板で滑った経験がある ハイパーVソールの実力が気になる 普段履きで使えるハイパーVが欲...

厳密にはJIS規格合格品ではないのでセーフティシューズですが、記事を書く都合上「安全靴」で統一させていただきます。


デニム生地風安全靴(D-3311)を購入!

D-3311

なんといってもこのカッコよさ。

  • ミドルカットのスニーカータイプ
  • デニム風生地
  • 脱ぎ履きしやすいサイドジップ
  • ディッキーズタンがアクセント
  • めっちゃ安い

このカッコよさと履きやすさでお値段3,980円+税という破格。

 

もう元アパレル店員としてはぶったまげる他ありません。

ショップで買ったら3倍はするんやろなぁ・・・

まぁ、でも流石に安全靴は使う機会がないし・・・

と、スルーしようかと思いましたが・・・・

 

ん?でもこれ普通に履いてても絶対分からなくね?

と言う囁きが心の中から聞こえてきたので物は試しと買いました。

スポンサーリンク

デニム生地風安全靴の普段履きポイント紹介!

おすすめポイント

で、せっかく買ってみたわけなので先ほど特徴として紹介した部分をちょっと掘り下げてきます。

ぶっちゃけ鉄芯入ってなかったら最高だった

脱ぎ履きしやすいサイドジップ

サイドジッパー

ハイカットシューズというと脱ぎ履きで一回一回紐解いて・・・って言う煩わしさ。

結構めんどくさいですよねアレ。

ところがこのスニーカーはサイドジップ付きなので脱ぎ履き超楽ちん。

 

デザインが個人的にドツボ

D-3311デザイン

デニム風生地にハイカット、シンプルで大人っぽい見た目・・・。

イエローステッチにブラックタブ、とどめにディッキーズのロゴのタン。

もう私のために作ったでしょこれ。と言いたくなるぐらいに私の好みを抑えてくれてます。

思ったほど重くない

誤解のないように言うと「想像してたより重くない」と言うべきでしょうか。

あの見た目に鉄カバーまでついてりゃクソ重いんだろうな・・・。と思ってたら意外と軽い。

持っても履いても全然ストレスを感じないレベルの重さでした。

 

D-3311の重量

実際に量ってみると片足409gでした。(見にくくてスイマセン)

コンバースのハイカットが約350gなのでほぼ同じぐらいですね。

水でも油でも滑りにくい

安全靴本来の機能ですが、水にぬれた路面でも油でヌルヌルの床でも滑りにくい靴です。

ラーメンや中華料理屋さんに良く行く私にも嬉しい機能。

 

むしろなぜ普通のスニーカーにこういう機能をつけないのか・・・。

めっちゃ安い

先ほどもお話しましたが3,980円+税と破格。

コイツぁ安い!!

 

カーゴパンツと合わせればめっちゃオシャレな雰囲気に仕上がります。

カーゴ+安全靴

なお、このカーゴも作業服です。靴と同じくディッキーズでかっこいいし安い。

ビジカジにも普段着にも使える安い作業パンツは最強アイテム!

 

あの感じで街を歩いていれば安全靴履いてるとは絶対思いません。

 

鉄芯が入ってるとは思えないでしょ!

鉄芯て・・・なんぞ?

 

鉄芯ってな~に?

そもそも安全靴は足を守るためのもの。

なので安全靴はつま先に鉄のカバーが入っています。

参考動画 3:41~実験映像

車で踏まれるのは絶対に・・・

絶対にマネしないで下さい

 

ね?衝撃的でしょ?

まぁ、本来の使いみちは足を守るためなので当たり前ですよね。

 

・・・いや、そんな鉄のカバー入ってるのに普段履きできるんか?

と思いますよね?

 

なので普通履きとしてお出かけに使ってみました!

と言うか私は安全靴を仕事で使う可能性0なので普段履くためだけに買いましたからね!

もう買った後だし引き返せないって言う

安全靴を普段履きする注意点

アクティブなイメージ

安全靴を普段履きできるかどうか?と聞かれたら、十分普段履きできます。

普通に歩いて回るには普通の靴と大して変わりません。

しかし、やはり安全靴ならではの欠点もありました。

わりと暑い

普通のスニーカーならメッシュで通気性もあるのですが、このスニーカーは通気性皆無。

 

歩くとつま先がポカポカしてきまして最終的には割と暑かったので真夏は厳しいでしょうね・・・。

サイズ感がちょっと大きい

安全靴だからなのかサイドジッパーのお陰か分かりませんが、普通のカジュアルシューズより大きいように感じました。

私の場合普段の大きさ-0.5cmでちょうどいいような感じがしました。

運動には不向き

安全靴で飛んだり跳ねたりしようとする方は居ないと思いますが、鉄芯が入っているので運動には向いてません。

 

普段履き出来るかどうかはあくまでも普通に歩くのであれば・・・という前提です。

周りの人に注意

動画で紹介している通り、スパナやハンマー車で踏まれても無事な鉄カバーが入ってます。

そんな硬いのが入ってる靴履いて他人の足を蹴ったりしたらかなり危険です。

 

金属バットでぶん殴ってるようなもんなので当たった相手は骨折してもおかしくないでしょう。

人混みを歩いたりする場合は勢いよく当たらないように、ちょっと注意が必要かな?と思います。

 

という事で!安全靴を普段履きに使ってみましたが、普通のお出かけなら充分使えますし値段も安いので満足しております!

 

もし気になった方は【ホームセンター】【ワークウエアショップ】へ行ってみて下さい!

分類は安全靴なので靴屋さんに行っても置いてませんので・・・。

ワークマンには置いていませんでしたがダイキ(DCM系列)では見かけました。お店の大きさなどでも取り扱い有無がありそうです。

 

以上、安全靴は普段履き出来る?ハイカットをファッションに使ってみた!でした!

その他シューズのレビュー
ハイパーVアイキャッチ
雨でも滑らないカジュアル安全靴【ハイパーVソール×ディッキーズ】レビュー! 雨の日にマンホールや鉄板で滑った経験がある ハイパーVソールの実力が気になる 普段履きで使えるハイパーVが欲...
【XTOKYOレビュー】2000円台の激安メンズスニーカーはコスパ最強!2,000円台で買えると話題の激安メンズスニーカー【XTOKYO(エックストーキョー)】のレビュー記事です。安いと不安な履き心地や質などを調査。コスパ抜群過ぎる超おすすめスニーカーです!...
NIKEエアマックス97の履き心地やサイズなど徹底比較レビュー!どうも。エアマックスをついに手に入れた近所です(´・ω・`) エアマックスは95年に「エアマックス狩り(※)」なんて言葉ができるぐ...
スピングルムーブの履き心地レビュー!サイズ感やお手入れを実体験!どうも。ついに本家本元の販売店に行ってしまった近所です(´・ω・`) スニーカーと言うとやはり「ニューバランス」とか「ナイキ」とか...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA