ブログ運営

ブログを知り合いや身近な人に言うべき?彼女には伝えることにしました。

どうも。久々に春の風を浴びている近所です。

 

去年は無事

 

クリスマスは予定ありますので仕事出れません!

 

って言えました

 

 

しかし・・・・ふと思う。

ブログの事って彼女に黙っていてもいいのかな?

 

ってことでちょっと考えてみました。

 

 

 

 

ブログで身バレを極力しないための注意点

個人的には知り合いが見た時には身バレ上等でないと記事書くのは相当難しいと思います。

 

情報をひた隠しにして当たり障りない記事を書き続けるなら別ですが、日常の事を書き記すなら無理でしょう。

 

 

とは言え極力バレたくないという人向けに気を付けることを考えてみました。

 

コレに注意「方言」

特に地方の方は「方言」と言う思わぬ落とし穴もあります。

 

例えば今近所の住んでる広島(中四国地方全体?)だと「とりあえず」を「たちまち」と言います。

 

けれど、普通は「たちまち」と言うと「今すぐに」って意味です。

 

逆に関西だと酒のツマミを「アテ」と言ったり、突き当りを「ドンツキ」と言ったりします。

 

正直方言と思ってなかったのでうっかりぽっかり使うと「あ、コイツ関西人か・・・」と分かりますね。

www.kinjyo8835.com

 

 

 

コレに注意「行ったところ」

当たり前ですけど行ったところを記事にしてると大体の場所分かりますよね。

その所要時間とかも書いてるとさらにバレ率はアップです。

 

  • 家から○○時間で・・・
  • ○○円ぐらいで行けます

 

みたいなこと書いたらなんとなーく想像つきますよね。

 

 

コレに注意「あだ名」

ブログ主の近所もガッツリあだ名です。こんなあだ名付けられる人自体が限られてますし見る人が見れば絶対分かると思います。

 

 

ブログを作るのにあたって「名前」はないよりあった方が絶対良いのですが、突拍子もない名前を付けるって難しいですよね。。。

 

 

山本(平井)とかどうよ?

 

そのネタは関西人のごく一部しか分からんぞ・・・

 

※山本(平井)とは

兵庫県宝塚市にある阪急電鉄の駅。決して人名ではない。

 

元々「山本駅」と「平井駅」だったのが統合され、やや平井駅側に山本駅として設置され、山本駅となったが括弧書きで平井となった。

 

某走り屋漫画の同人誌で話題に。

 

ちなみに住所も「平井」の山本駅。ややこしい。 

 

 

スポンサーリンク

知り合いにブログをやってる宣言にはちょっと注意

お金って怖い!

近所のようなしがないブロガーならともかく、普段一緒に食事に行く仲の人がブログで毎月10万稼いでた。

ってなったらどうでしょう。

 

 

大方の人は

 

え?そうなん!?凄っ!ちょっと驕れよ!(笑)

 

 

ってフランクに受け入れると思いますが、中には

 

 

は?何それ。そんなら驕ってくれてもええやん。ケチクサ!!

 

 

と、心の奥底で嫉妬心が燃え滾る人もいるかもしれません。

 

 

愚痴やマイナスな事に注意!

例え「〇〇さん」とか「Aさん」とかにしてても、いつ、どこで、何をしていたかをブログに書けば、当事者だったら分かりますよね。

 

単純に遊んでました~ぐらいならいいかもしれませんが、

 

〇〇さんの□□の癖が強い!

 

とか愚痴ると危険ですね。

 

あと社会風刺ならともかく会社風刺とかはもっと危険ですからね・・・。

 

副業とか禁止している会社ですとそこから芋づる式にバレるって可能性もあります。

 

 

検索してると彼氏・彼女が自分の悪口を書いていた・・・などと言うショッキングな内容も出てきましたし。

 

 

このブログのコンセプトは「気ままに」

このブログは「気ままに」がコンセプトで、愚痴などは書かないようにしているので知り合いに見られても大丈夫だとは思ってます。

 

とは言え、日本語って難しい物でこっちが問題ないと思っていても、受け取り手が愚痴と思えば愚痴ですからね・・・。

 

 

基本的に登場人物は近所オンリーな記事がほとんどです。

 

あ、あ、あえてなんだからね。

 

いつも一人でふらついてるんじゃないんだからね。

 

 

 

スポンサーリンク

彼女にブログの事を言った理由とは

始めたての頃は「ブログやりました!」って大々的に公言してましたが、その内FBも別ページで作りましたし、Twitterは完全にブログ用です。

 

去年ぐらいから個人のページでは一切何にも言ってないのでほとんどの知り合いは、近所がブログをやってるってことを忘却の彼方に置いてきてることでしょう。

 

黙ってようかとも思ったんですが、ヒトデさんの彼女バレ記事を見て怖くなったので一応報告しておこうと思いました。

 

 

 

大きな理由としては

 

  • 今後同棲とかなった時にずーっとパソコンやってるのが不思議に思われるのでは?
  • 一緒に旅行とか行ったところの記事が検索でヒットして、後々問い詰められるのもね・・・。
  • 「ちょっといい?」って言われた日には背筋が凍る

 
と言うのが大きな理由です。

 

 

☆ ヒトデさんの彼女バレ記事はこちら ☆

www.hitode-festival.com

※言うべきかな~と検索してたらヒットしました。

 

 

このブログでは基本的に記事のスタンスは変えず、彼女と行こうが一人で行こうが、登場人物はほぼ近所のみで進めます。

 

報告した時に自分から

  1. 彼女の情報は基本出さない
  2. 自分の事はちょくちょく書いている
  3. 旅行先など行った所は書く可能性あり

 

という事をお約束しているので、彼女の情報はほぼ出てこないと思います。お許しが出れば別ですが。

 

 

 

もし報告して今すぐヤメロと言われていたら?

 

・・・・こっそり続k

 

はぁ!?

 

一人で行動した物のみ書く予定でした。

 

 

と、いう事でブログやってることは伝えたので、堂々(?)と執筆活動が続けられます。

 

 

ところでコレ、万が一元の寂しいブロガーに戻ったら心抉られるよね?

 

・・・・・・それはそれでネタにする

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

 

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA