ブログ運営

ブログが検索結果から消えた!?noindexの恐怖と復帰までの時間!

どうも。サイト飛んだ系ブロガー近所です(´;ω;`)

この記事を検索で見に来てくださった方は私と同じ状況でしょうか?

 

色々なことが重なってブログの記事がほぼ(と言うか全部?)検索結果から消え去りました。

実際に降りかかったこととして注意喚起+ブログ主の心情+解決の一端をまとめてみました。

ブログが検索結果から消えた原因はnoindex

複雑な要素が絡んでますが

 

  1. デザインが崩れるのでプラグイン全停止して原因調査
  2. 原因を見つけたのでプラグイン再開
  3. その際「Permalink Manager Lite」を有効化忘れる
  4. 数日後に忘れているのを発見し有効化
  5. なぜか<head>にnoindexタグが入っておりクロールされない
  6. サイトが検索結果からほぼ消える

 

Permalink Manager Liteの必要性

このブログは元々はてなブログで運営しており、7月にワードプレスに引っ越しました。

しかし、はてなブログではパーマリンクに「/」が使えるんですがワードプレスでは使えないんですね・・・。

 

そのためワードプレスでは「/」は「-」に置き換わるため、その形を引き継ぐためにプラグインの「Permalink Manager Lite」を使っています。

Permalink Manager Liteを有効化し忘れると過去の記事から「/」が「-」に代わるため別記事扱いとなります。

 

はてなブログ時代に作った下書きの記事をPermalink Manager Liteを使って独自に変更し、有効化し忘れると「年-月-日」と言うワードプレス仕様に戻ります。

 

一番の原因は<head>内のnoindex

最初はこれが原因かと思っていましたが、一番の要因は<head>内に設置したnoindexでした・・・。

HTMLタグ設定 → <head>内(テンプレート:JINの場合)

 

いつ、なんで、どうして入れたのかさっぱり不明ですが、入ってました。

noindexとは・・・google先生に検索に載せなくていいよって伝えるサイン。

 

このタグが入っているのでこんなこと叫んでも無駄と言うことですね

コラントッテとファイテンの効果と違いを比較!肩こりに効くのか?徹底レビュー!

スポンサーリンク

googleヘルプフォーラムに投稿して解決!

毎日検索を繰り返してふと思い出したのが「googleヘルプフォーラム」

googleヘルプフォーラム

 

これは掲示板の一種のような所で、「こういう事情で助けてほしい」とスレ立てすれば知識人たちが知恵を与えてくださる場。

そこに状況を書いてお願いしてみたところ半日も経たず解決しました

 

原因は冒頭の通りnoindexが入っていたからなんですが、どうやら自分で<head>内に設置した様子。

 

HTMLタグ設定 → <head>内(テンプレート:JINの場合)

※大事なことなので2度目

 

そりゃあプラグイン止めても再クロールやっても変わりませんわな。

 

お前頭おかしいんじゃないか?

ぐうの音も出ない

 

何故noindexなんて危険な物を設置したのか?

お恥ずかしながらなんでこんなことしたのか記憶がないんですよね・・・。

勝手に入る訳がないんで間違いなく犯人は私なのは分かってますが。

うっすらした記憶で「サーチコンソールでpageを除外する」的な事をやろうかな・・・と思って調べてやったような気がしないでもない・・・。

 

犯人はヤス

いや、120%お前だからな?

 

すぐに削除してサーチコンソールでお願いしたら無事google先生の辞書に再登録されました。

 

noindexの影響はアクセス96%減!

解決までを見てもらったところで、なぜ気が付いたか?どんな足掻きをしたかを見てもらいましょう。

 

その日は突然やってきました。

 

んーーー?今日えらいアクセスが少ないな・・

 

7/27・・・いつもより明らかに異常なぐらいアクセスが少ない日が到来。

この時点で通常の1/3。もちろん日々のアクセスに誤差はあってもここまで少ないのは異常。さすがにおかしいと感じて調査し始めましたが、もちろん原因なんて分かりません。

 

その際たまたま自分の記事を見ているとリンクに取り消し線が・・・(リンクエラーだと出るプラグイン入れてます)

 

そこでPermalink Manager Liteが有効化で来てないことに気が付き急いで有効化。

 

しかし27日を境に1日のアクセスは激減していき、どん底は3000~4000/日あったアクセスが155/日まで落ちました。

 

率にして96%減です。

 

・・・・・・・・・

 

Twitterやサーチコンソールで奔走

Twitterでは大変なの!とかテンション上げてましたが、リアル世界では解決策が分からず睡眠時間削って奔走してました。

 

私の場合ブログで生活しているわけではないので、生活にすぐ直結はしないんですが心がえぐられました。

 

今回は自分のミスなので何も言えないですが、google先生のアルゴリズムでこれが起こりうると考えると恐ろしい話です。

 

と言うか今思えばむしろこの100はどこから来てくださったのかと・・・。

 

※トップページが多いので自分が多く入ってると思います。

 

とにかく出来ること全部やるもダメ

もう一度プラグインを全停止しようが、サイトマップ送ろうがFetch as Googleをやろうが一向に回復しません。

むしろ日ごとにじわじわと落ちていきます。

 

しかも、この原因を「パーマリンクのプラグインを有効化し忘れる」というレアパターン(と自分は思ってた)なので検索してもドストライクな方法は出てきません。

 

もういっそこのブログ諦めて雑貨ブログに注力する+旅行記事の新サイトでも作ってやろうかと思った程です。

 

ある意味心強ぇなお前

 

ヘルプフォーラムに投稿し復帰の足掛かりを掴まなければ本気でそうなるところでした。

スポンサーリンク

noindexから復活もまだまだ再建途中!

ヘルプフォーラムで問題解決していただき無事サーチコンソールでも再登録を確認。

これで何とか復活できる!と期待に胸膨らませるも、いきなり元通り!とはいきませんでした。

なにしろ一度評価が下がってますし、インデックスからも消えてますからね・・・。

 

7/30の12時頃にインデックスに再登録を確認した後にちょくちょくエゴサーチ。

実際に検索で表示されたのは31日の12時頃でやっとこさ戻り始めました。

 

7/27のPV数激減から5日・・・。1年半育ててきたブログが消えるかも?と思うとこの期間は正直生きた心地しませんでした。

 

何記事か確認していって検索結果表示を確認。

 

しかし、まだ戻っていない記事も多々あります・・・。

どれだけ復帰してるか分からないんですが、さっき出していたコラントッテの記事は8/1時点でまだ検索結果に表示されません。

追記:8/2に記事の復帰確認しました

 

インデックスはされているみたいなんで待つしかない・・・らしいですが、何か方法あれば是非教えて欲しいです・・・。

 

さすがに元通りには戻らないと覚悟していますのでPV・収益共に大ダメージですが、0にならなかっただけマシと捉えてます。

 

皆様も「noindex」にはくれぐれもご注意ください。さもないとアクセスが96%減ることになりますよ・・・・。

今回のまとめ

noindexダメ。ぜったい。

noindexからの復帰は時間がかかる

 

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA