レビュー

chromeにはBeta,Dev,Canaryの4タイプあるんです

どうも。最近教えてもらったことを我が物顔で披露する近所です(´・ω・`)

会社で使ってるPCで色々トラブりまして。
色々弄ってもらった際に

試しにDev版入れてみよか。

と言われたので入れていただきました。

・・・・・・で、それなんですか?

 

ってことで聞いてきましたのでご紹介したいと思います!


通常のchrome(クローム)

これは皆さまが何も意識せずとも使ってる一般的なchromeです。

 

分かりやすく言うと製品版ですかね。

販売しても問題がないと太鼓判を押されたブラウザになります。

 

chrome自体は無料なので販売とはちと違いますが通常で使う分には基本問題ないとされたものです。

 

IEと比べると最初は違和感があるかもですがこのサクサク感を知るとIEには戻れません。

 

Edgeとか使いづらさが数段アップしとるだけやんけ

 

また拡張機能が充実しておりこんなん欲しいなーと思えば一度検索すると大体の物があります。

拡張機能の例としては「天気予報」「カレンダー」「楽天検索窓」とかちょっと便利な物から暇つぶしまで。

 

アカウントの同期もめちゃくちゃ簡単でPCを買い替えたりタブレットなどでも同じブックマークを使えたりします。

Chrome ウェブストア

 

その他にもwebの最新のセキュリティや技術が取り入れられていてネット関連だとIEではなくchromeを推奨されてるページもあります。

 

ただしこれはメリットでもありデメリットでもあります。

最新鋭過ぎて古いページだと表示がぶっ壊れるとか現在地の機能がうまく使えない可能性があるとか・・・。

スポンサーリンク

chrome beta(クロームベータ)版

通常が製品版ならこれは文字通り「ベータ版」

はてなブログやアナリティクスなどでもたまに「ベータ版」って表記を見たことないですか?

開発途中ですが使えますよ?保証はしませんけどね。

と言うタイプのバージョン。

 

大体の場合無料で提供されており、ユーザーが使ってみて

ん?ここおかしくね?

 

とか報告して改良して製品版に仕上げていくもの。

 

上記の通り保証はされないので新しい機能使えるんや!飛びつくとソフトに詳しくない人だとえらいことになります。

 

chromeほどの大きい物でしたらそんな致命傷になるようなバグは無いはず。

Chrome beta DLページ

※ダウンロードは自己責任でお願いします。

 

むしろ通常版の1歩先を行ってるので通常版では問題ない機能がbeta版では使えない…なんて可能性もあるので注意。

※仕事で使ってるページのポップアップで日付を選ぶ機能が死にました。

 

あ、PCはもちろんスマホでもクロームbeta版が使えます。

まだ使ってませんが使用感を見てるとかなり早い…らしい。

chrome Dev(クロームディベ)版

Devはbetaよりさらにもう一歩手前のバージョンです。

これで問題なければbetaに移しそれでも問題なければ正式リリースとなります。

 

もちろんbeta版と同じく保証はされていませんが曲がりなりにも一般公開されてるからこれも致命的な物は無いはずですがbeta版よりDLページを探すのが困難なのでそういう事です |д゚)ソー

Chrome Dev DLページ

※beta版以上の開発中なのでこれも自己責任でお願いいたします。

 

ちなみにぱっと見た目は通常ページとほとんど変わらないので

あれ?ホントにbeta版?dev版?と不安になる。

こちらもスマホ版あります。

スポンサーリンク

chrome canary(クロームキャナリー)版

canary版はカナリアをもじって作られたものと思われます。

カナリアは毒ガスを察知する能力が高い鳥として知られています。

 

戦時中に洞窟などを探索する際、カナリアを連れていき毒ガスが仕掛けられていないかを確かめていたといいます。

 

なのでこのバージョンを使う人は

google神の為に人柱となります!

忠誠を誓う契約をした人のみが使えます。(※もちろん無料です)

 

devバージョンのさらに手前で開発者用とも言われます。

それほどまでにバグだったり致命傷になりうるものが潜んでいたりします。

 

それを考慮して先ほどまでのバージョンと違い別物として使い分けられます。

Chrome canary DLページ

分かりやすくアイコンも黄金に輝くカナリアカラーです。

 

一般の人は使うことのないブラウザーと言っても過言ではないでしょう。

 

ほぼ毎日更新されているので毎日進化していくアプリになりますが、逆を言えばそれだけ修正やプラスされる機能があるということです。

最新ものに興味ある方はぜひダウンロードしてみてはいかが?

※不具合が出ても自己責任となりますが。

 

Chrome(クローム)の欠点とは?

Chromeは今や世界一のシェアですが、欠点もありまして・・・。

 

それが【メモリをバカ食いする】こと。

先ほど言った拡張機能ですとか、タブを開きまくる、キャッシュが残るとかを繰り返すとメモリがガンガン増えていきます。

 

便利だからと酷使するとウリの動作を阻害しますので拡張機能やタブは必要最低限にしておきましょう。

 

最悪の場合クラッシュしますので・・・。(経験談)

POSTED COMMENT

  1. 米陀 より:

    へぇ!
    はじめて知りました!
    そんなに種類あったんですね~
    カナリアカラー入れてみようかな…
    (ちなみベータ版がベイト版になってますよボソッ)

  2. kinjyo8835 より:

    米陀さん
    連日ありがとうございます!
    カナリアカラー入れてみましたが何がどう違うのかさっぱり…(笑)
    ・・・・・・・・|д゚)ハウッ!
    ことごとく全部aとeの位置間違えてるorz
    ご指摘ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    CanaryはGNU/Linuxをサポートしていないのか…

  4. szjhghjm より:

    わかりやすかった

  5. 名無しの小学生 より:

    Edgeもいいところ大量にあるんだがなぁ…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA