レビュー

コラントッテとファイテンの効果と違いを比較!肩こりに効くのか?徹底レビュー!

評価:4.5

どうも。肩こりがしつこい近所です(´・ω・`)

コラントッテを知るまではファイテンを使い込んできましたが、肩こりにきくとウワサのコラントッテを購入しました。

 

どちらもよく聞くけど実際どうなの?肩こりに効くの?って思いませんか?

そこで今回は実際両方使った私がそれぞれの効果や仕組みを徹底調査しました!

 

この二つ・・・実は似て非なる物!

結論から言うと

  • コラントッテ=血行促進でほぐす
  • ファイテン=リラックス効果でパフォーマンス向上です。

 

どういうことなのかを説明して、両方使ってみた個人的な感想を書いていこうと思います。


コラントッテの効果や肩こりに何故効くのか?

まずはコラントッテを知ってもらいましょう。
ネーミングセンス溢れるコラントッテ。

 

名は体を表すとはこのことで凝りに効きます。
そして本社が大阪。なるほど。関西弁丸出しな商品名。

 

凝らんとって~

 

スポーツ選手も使用するなど注目が高く、代名詞の凝り解消以外にも運動能力向上などのグッズも販売しています。

コラントッテの効果は血行促進が立証済み

コラントッテは科学的にも血行促進効果が立証されており医療機器として認定もされている商品なので、「肩こりに効果がある」と言えます。

 

実際私もコラントッテをしてからは肩こりによる偏頭痛はかなり減りました。

 

ただし、風邪薬とかでも人によって「コイツが良く効く」とかがあるのと一緒で効果には個人差があります。

コラントッテが肩こりに効く理由

N極とS極を交互に配置した磁石により、強すぎず弱すぎない磁力が広範囲の血行を促進し凝り解消に繋げます。

 

この交互に配置する技術はコラントッテの特徴。

良くある磁力による解消グッズはS極同士がくっついてるとか、N極とS極が一緒にくっついてる磁石であるとかで効果がまばらなものが多いんですね。

 

点ではなく面で効くのがコラントッテです。

 

コラントッテは金属アレルギーでも大丈夫?

私は昔ピップマグネループを使用して思いっきりかぶれた過去があるぐらいの金属アレルギー持ちです。

 

コラントッテも磁石なので心配しましたが、全くかぶれたりはありません。

金属アレルギーは個人差があります。

心配な方はメーカーやお医者さんに問い合わせてからにしましょう。

コラントッテは種類が豊富

定番のネックレス・ブレスレットに加えタンクトップやインソールなど種類も様々。

 

定番のネックレスタイプでも素材やデザインが様々あって普段の使い方で選べます。

 

シリコン製で入浴時もスポーツ時もOKなもの

重厚な金属製チャームが大人っぽい物

24金を使ったゴージャスな物

【特製ハンドタオル付き】 Colantotte コラントッテ TAO ネックレス AURA アウラ レッドラメ 正規品 (Lサイズ:47cm)
Colantotte(コラントッテ)

女性にも嬉しいジュエリータイプの物

 

男性・女性・スーツ・カジュアル・スポーツ・・・あなたに合わせたデザインを選べるのが魅力ですね

スポンサーリンク

ファイテンの効果と仕組みとは

スポーツ選手とのコラボで爆発的ヒットの元祖。

 

お手ごろな価格帯もあって大人だけでなく学生にもヒットしました。
最初はネックレスだけでしたがそのうちパッチや指輪なども出ました。

ファイテンの仕組み

「水溶化チタン(アクアチタン)が生体電気をとらえ、血中のストレス濃度を下げ代謝を促す」だそうです。

 

なるほど、さっぱり分からん

 

こちらは特許技術となっておりファイテンでもトップシークレットとなっています。

 

また「生体電気」と言うワードは科学的に立証されていない仕組みのため医療機器としての認定はされていません。

ファイテンの効果とは?

京都府立医科大学の教授が3年アクアチタンの研究をしても「なぜこうなるか」の仕組みは解明されず。
アクアチタンが血中ストレスを下げるという効果は教授の研究で実証されています。

 

 

が、その実験がアクアチタンを含む素材がある部屋と無い部屋で5日間生活してもらい観測した結果です。

 

ファイテンの製品そのものの効果実証ではありません。

 

しかしチタンは金属アレルギーが最も発症しにくい金属でインプラントなどの部品にも使われるほど安心な金属。

 

そのため現状で第三者目線で分かるのは「万人が使えて、リラックス効果は少なからずありそう」と言うレベルです。

コラントッテとファイテンの違いとは?

コラントッテとファイテンの違いまとめ

コラントッテ

  • 磁石を特殊な技術で配置して広範囲に血行を促進して凝りをほぐす。
  • 効果は医療機器として認定されておりお墨付き
  • 肩こり効果は実感できた

 

ファイテン

  • 特許のアクアチタンで血中ストレス濃度を下げて、体全体のパフォーマンス向上。
  • 肩こりに効くというより、動きをよくするという物

 

コラントッテ・ファイテンともにアスリートが使用中

どちらのアイテムもアスリートが使っています。

コラントッテはスケートの宇野昌磨選手が使ってることでも有名ですね。

【特製ハンドタオル付き】 Colantotte コラントッテ TAO ネックレス CREO クレオ (ブラック, L(47cm))
Colantotte(コラントッテ)

対するファイテンは同じくスケートの羽生結弦選手が使ってることで有名

スポンサーリンク

コラントッテの使用感と肩こりへの効果レビュー

コラントッテは効果があると言い続けてますが、具体的にどんな感じに効いてくるのかを詳しくレビューしたいと思います。

コラントッテの日常使用感

購入モデルはコラントッテX1のフレックスネック。

コラントッテX1シリーズはアスリート向けモデルで、サポーターなどもあります。

そのフレックスネックは運動の妨げになりにくいシンプルなデザインとシリコンボディで汗にも強い。

 

コチラも留め具タイプで万が一首に引っかかっても取れます。
シリコン独特の吸い付くような感触にちょい違和感を感じるがずっと使ってると気にならなくなります。

特に風呂にも普通に気にせず入れるのが日常的にも最高。

 

追記:根元がちぎれたので買替ました

2018/04/20 追記

突然根本がちぎれて留められなくなりました。

風呂でもスポーツ時でもずっと付けていたので、お湯や汗などによるシリコンの劣化が原因でしょうか。

ネット上では同じような報告が見られます。

 

買い替えるなら別のモデルでちぎれる可能性の低い物を・・・と探し、継ぎ目がプラスチックのTWINと言うモデルに買い換えました。

 

2019/03/02 追記

これまで通り風呂でも関係なく付け続けていますが、狙い通りプラスチック製なのでちぎれることなく使い続けられています。

 

2019/08/02さらに追記

さらに時間が経ちましたが全く問題なし!

やはり留め具は劣化のしにくいプラスチックがよさそう。

本体はシリコンですがどこかが裂けるとかも一切見られません。

コラントッテの 使用効果と肩こりへの影響

付けてすぐに肩回りがポカポカしてくる。

火照るような熱さじゃなくじーんわりって感じであずきの力を使ってるような気分です。

 

1日もしないうちにその温もりみたいなものが消えたがおそらく血行が改善したんだろうと思います。

劇的に軽くなった!なんてことは無いですが以前に比べ重怠い感じは軽減しました。

 

上でも少し触れましたが肩こりから来る偏頭痛は劇的に少なくなりました。

 

ただ今回のモデルはシリコン+シンプルであるが故に見てくれが少々安っぽいので、外見が気になる方は高品質モデルを使うと効果も見た目も上々です。

 

服に入れたいから大きいサイズ買ったけど、あえて小さめを買って全体を見せてる方が良かったかも。
別で運営しているブログにてコラントッテのみの比較したページも作成しました!

ファイテンの使用感と肩こりへの効果

ファイテンの使い心地

かなり長い期間これを使ってきました。

ファイテンネックレスX10片山晋呉モデル。

モデルに時代を感じる

 

物自体は非常に軽くドシンプルなので首回りの付けている感はありませんでした。

 

カチッと留めるタイプで万が一首に引っかかっても、強い負荷が掛かれば外れる仕組みで窒息の心配はありません。

 

最大の欠点は生地。

製品説明では風呂などに付けたまま入って問題ないそうですが、素材が綿なのかまでは分かりませんが中々乾かず水浸しになるのでいつも外して入ってました。

ファイテンの肩こりへの効果

効果のほどはあるのかないのかと言われると正直分かりません。

プラシーボ効果もあるとは思いますが、してないよりはしてた方が楽かな?と言う感じ。

 

どちらかと言うと肩こりを直接ほぐすというよりはアクアチタンでリラックスさせてほぐすというイメージでしょうか。

前述の通りアクアチタンの効果は実証されてますが、ファイテン製品に対する保証ではありません。

スポンサーリンク

コラントッテとファイテンどっちがいい?

この2つでお悩みなら間違いなく【コラントッテ】を推します。

 

断言できる理由は3つ

  1. 医療機器としての認定がされている
  2. つけてみてじんわり暖かさを感じた
  3. 偏頭痛が減った

 

と、自身でハッキリと効果を味わったからです。

 

シリコン製はちょっと安っぽさが出ますが、サウナとかに入らない限りはつけっぱなしで構わないので、このまま風呂にも入れるし汚れとかも気にならないのもいいですね。

 

ファイテンに比べるとやや割高な印象ですが、手に入れやすい価格帯もありますし、色やデザインも豊富なので財布と相談しながら決めてみては。

 

また、効果はあくまでも「軽減する」レベルとお考え下さい。

これを付けたからスッキリ解消!みたいなものではありません。

今回紹介したコラントッテのモデルまとめ

シリコン製で入浴時もスポーツ時もOKなもの

重厚な金属製チャームが大人っぽい物

24金を使ったゴージャスな物

【特製ハンドタオル付き】 Colantotte コラントッテ TAO ネックレス AURA アウラ レッドラメ 正規品 (Lサイズ:47cm)
Colantotte(コラントッテ)

女性にも嬉しいジュエリータイプの物

 

その他の便利グッズのレビュー

ガチおすすめの布団乾燥機

布団乾燥機アイキャッチ
【超おすすめ】衣類も靴も枕も消臭!ふとん乾燥機【UD-CF1】の効果・口コミレビュー汗臭・カビ臭・加齢臭・おねしょ臭にまで効く!シャープのふとん乾燥機【UD-CF1】を使ったら睡眠が変わりまくり!!!ふとん乾燥機は色々あってもなぜこれがいいのか?をまとめました。...
PCF-SC15Tアイキャッチ
サーキュレーター【PCF-SC15T】が超涼しい!音や使い心地レビュー!エアコンのよき相棒サーキュレーターを使っていますか? 上下左右の首振りや最長25mまで届く風力が魅力の【アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-SC15T】をレビュー!口コミで気になる「音」や「使い方」にスポットを当てた記事です! 超おすすめ家電!...
レビュー記事ボタン

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA