レビュー

ブラウザ上で無料の画像加工ができるFotorの魅力と使い方!

どうも。美的センスが毛程もない近所です(´・ω・`)

 

ブロガーだとおしゃれなアイキャッチ画像を作ったりしたいですよね?

 

けれどアイキャッチ画像ってセンスもいるし加工も結構面倒です。

そんなアイキャッチを知識ほぼいらずでおしゃれ物が作れたら最高ですよね!

 

美術成績「3(平均)」が取れたらガッツポーズをしていた私でも、魅力的な画像が手軽に作れてしまう魔法のような画像加工サイト「Fotor」をご紹介いたします!


Fotorの使い方はめちゃお手軽

Fotorトップ

画像加工によくありがちな「ダウンロード」とか「無料会員登録」ですが、使うだけなら一切不要です!

そもそもwebブラウザ上で加工などを行うのでダウンロードは不要。

 

会員登録も促されはしますがしなくても使えます。

じゃあなんで会員登録とか必要なのかというと、無料版では色々と制限されているからです。

 

軽く編集したいだけでしたら一切無料、ちょっと凝った編集をしたい場合は有料会員登録が必要と言う感じ。

 

一度無料で使ってみて不都合あれば有料会員と言う流れです。

 

スポンサーリンク

Fotorで出来る事と魅力!

出来る事は大きく3つ

  1. 編集
  2. コラージュ
  3. デザイン

 

この3つです。

これらの詳しい操作方法は後述します。

 

そして何より嬉しいのが「日本語対応」

海外のサービスでは結構対応していないことが多いんですが、Fotorではちゃんと対応してくれています。

これによって作りたいイメージに近いものが出来ます。

Fotorの使い方:編集

RGB編集やぼかし、フレームをつける文字をつける・・・基本的な画像編集が可能です。

 

ですが、ぼかしやフレームはともかくコントラストやRGB編集は知識がないとわざとらしさが出たりして上手く編集が出来ません。

 

しかしFotorではワンタッチ編集があります。

撮った写真がなんか薄暗いし色もはっきりしない・・・。ちょっともったいないと感じた写真が、ワンタッチ編集を使うだけで劇的に生まれ変わります!

 

編集前

屋島寺編集前

 

編集後

屋島寺編集後

 

これは編集の「ワンタッチ編集」と言う機能を使っただけです。

編集前は若干暗さを感じますが、編集後は赤やピンクなどが綺麗に映えていると思います。

 

それでいてやりすぎ感もないのでホント手軽。

スポンサーリンク

Fotorの使い方:コラージュ

いくつもの写真を組み合わせてデザイン性のある1枚の画像に仕上げられるます。

分割が細かいので写真選びは結構難しいですね・・・。

どっちかっていうとフライヤー(チラシ)とか、がっちりアイキャッチを作るときに使うかな?というところ。

インスタ映えしそう!

Fotorの使い方:デザイン

デザインはすでにあるテンプレートを基に自由にデザインをいじれます。

 

テンプレートも用途に合わせてサイズが数多くあり、ブロガー用サイズから、フライヤー(チラシ)用、Facebook用など様々なサイズとデザインが用意されています。

 

ブロガーさんならこれが一番使えますね。レイアウトはそのまま活かして写真・文言を変えるだけでおしゃれなアイキャッチが作れます。

 

コラージュとデザインをうまく使えば簡単にオシャレ感抜群な画像が作れてしまいます!

 

ここまで登場した画像はすべて有料登録せず、画像を配置して文言をちょこっと入力しただけの、簡単操作で作成した画像たちです。

スポンサーリンク

有料会員の値段と出来る事は?

画像の編集画面にダイヤのマークが入っているものがあります。これが有料会員になると開放される編集・テンプレートです。

他にも編集でRAW編集(※)が出来たりします。

RAWとは・・・

PEGにする前の段階の物。容量が大きい分鮮明にクリアな画像。RAWの状態なら直接色や明るさの編集もできるため、自然にきれいな見栄えに出来るが容量がクソデカイ。

 

カメラが好きな人はRAWで撮影してからjpegに変換します。

ぶっちゃけRAWなんて一般人には無縁ですし、有料会員になるメリットはデザインの開放でしょう。

 

有料会員のお値段はお手頃?

月別会員と年会員の2通りあり、年会員の方が格安です。

  • 月別会員・・・8.99ドル(約1016.9円/月)
  • 年会員・・・39.99ドル(約4523.6円/年)
    (※月あたり376.9円)

 

年会員になれば1/3程度の値段で利用できます。

豊富なフレームやテンプレートが開放されるので、月380円ほどで大量に使えるようになると思えば結構お買い得じゃないかな?と思います。

 

無料会員ですと結構テンプレートに制限があるので、物足りなさを感じたら有料会員登録をどうぞ

この記事のまとめ

画像の編集からオシャレ感あふれるアイキャッチ画像まで手軽に作れる「Fotor」はめちゃくちゃ便利です!

 

フォトショップみたいな本格的なものは使わないけど画像加工をやりたいって人にはおすすめです!

 

アイキャッチが作れればブログの見た目も格段にUP!

初心者必見!特化ブログに注力1カ月実践記!PVや収益の作り方を解説!特化ブログにしっかりと取り組んだらどうなるかの解説記事です。やったことやその数値を濃厚にまとめました。ページ/セッションに重点を置いてますのでPV数やアクセスを増やしたい方は是非ごらんください。...
アクセス(PV数)を増やすLP(ランディングページ)を作る為の考え方 どうも。LP作りにハマった近所です(´・ω・`) ブログではあんまり重視されないLPですが、せっかく作れるんだから...
JINでLPの作り方とコードを全公開|初心者向け解説付き! こちらのLPは旧デザインとなり現在のLPと異なります。 どうも。ついにLP作成に手を出した近所です(´・ω...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA