国内旅行

元京都府民が伏見稲荷大社へ年始のお参りへ行ってみた!

どうも。伏見稲荷は小学生の時の遠足で行っていた近所です(´・ω・`)

 

今世界中で大人気の伏見稲荷神社に、なんと年始に行って来ました。

元地元民・・・なめてました。


伏見稲荷の観光

伏見稲荷と言えば?

西村和彦さんの実家ですね。分かります。

いやいやいや、確かにそうなんだけどそうじゃない。

※にしむら亭と言う伏見稲荷神社の敷地内にあるうどん・お土産のお店。

 

伏見稲荷と言えば千本鳥居ですね。これでもかと並ぶ朱色の鳥居は他の神社などでは見られない圧巻のスケール。

全国各地にある「稲荷神社」の総本山でもあり、元は五穀豊穣の神様なんですが、今は商売繁盛の神様として有名でしょうか。

 

京都のニュースでは賽銭開きの様子が伝えられ、他の神社では見られないであろう小切手での賽銭も見られます。

 

「11104(いいとし)」や「2951(ふくこい)」など語呂合わせの金額での小切手や数万円単位でのお賽銭も見受けられます。

賽銭開きは1日では終わらず10人がかりで5日掛かるそうです。

スポンサーリンク

伏見稲荷の千本鳥居は個人でも建てられる

あの鳥居は個人で建てることも可能です。

鳥居も木なので雨ざらしの稲荷神社ではその内朽ちて来てしまいますので大体5年ほどで終了となります。

 

ほほう・・・で、お高いんでしょう?

なんとびっくり!一番小さい鳥居(5号:直径15cm)なら17.5万円!

高い・・・のか?

※場所などによって初穂料が異なるそうです。

 

ちなみに有名な千本鳥居は実際には800本ほどらしく千本は昔は「多い」と言う意味で使われていたと言われています。

なお、待ち時間は数年単位のため申し込んだら即おったてられるってわけではありません。

 

ホームページなどでは詳しい事は分からなかったので、本気で建立に興味のある方はお問い合わせください。

※冷やかし等はしないようにお願いします。

実は敷地内にこんなにあるんです。

伏見稲荷は正月に行くとハード

行ったのは1/7ですが、めちゃめちゃ人が多かった。

それでも正月三が日よりマシと言うんだから震える。

 

無料駐車場があるんですが昼前には満車で入場待ちになるので素直に電車で行くことをおすすめします。

JRの稲荷駅と京阪電車の伏見稲荷駅どちらでも来れます。

 

京都・大阪駅からだとJR、四条・宇治方面からだと京阪、奈良方面だとJRが良いでしょう。

近鉄線は伏見稲荷から離れていますが一応最寄りは竹田駅・・・?

伏見稲荷の地図はコチラ→Google マップ

スポンサーリンク

撮った写真をフォトブックにして届けてくれるサービスも!

旅行の写真はバシバシ撮るけど結局は現像もせずSDカードの肥やしに・・・なんてことありませんか?

そんな方におすすめなのがSDカードをレンタルすれば、撮った写真をフォトブックとして届けてくれるというサービス。(フォトブック不要でカメラを借りることもできます)

  • プランも色々あって海のレジャーで使える防水カメラ
  • キレイな写真が撮れるミラーレスカメラ
  • 手軽なデジカメ
  • カメラは不要でSDカードを借りてフォトブックを作ってもらうプラン

などなど・・・

旅行の思い出には欠かせない写真を手軽に作れるサービスです。

しかも写真だけでなく、希望すればフォトブックには旅行の工程なども差し込んでくれますし、DVDもプレゼントしてくれます。

気になるな~って方はこちらからどうぞ。

お試し デジカメレンタル2日間プラン フォトブック付

宇治・伏見~京都観光の宿泊穴場は【奈良】

ちょっと前は大阪がビジネスホテルも多くJR線もあったのでおすすめでしたが、今は【奈良】がおすすめです。

その理由は以下の2点です

大阪にも京都にも便利

京都に行くにはJRの【みやこ路快速】近鉄線があり急行などを使えば1時間ほどで京都に行けます。

大阪方面でも同じく難波へ近鉄で出れます。
※JRでも行けますが乗り換えが多い

ホテルが安い

大阪・京都はホテルの数が多いですがその分泊まる人も多く宿泊費用は増加傾向にあります。

京都は外国人観光客の増加。
大阪はコレに加えビジネス需要も多い為です。

しかし奈良はホテルこそ、そこまで多くはない物の比較的お安いホテルがあります。

奈良公園や東大寺に行ってもいいし

法隆寺なんかもあります!

大阪観光→奈良(宿泊)→京都と巡れば帰りの新幹線などもすんなり。

宿を探す方はコチラからどうぞ。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元! 【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

↓ 平等院も足を延ばしてみてはいかが? ↓

元宇治市民が平等院を観光旅行!地元民ならではのポイントも!

kinjyo8835.com

kinjyo8835.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA