ライフスタイル

安全な除菌スプレー K Blanche(ケイ ブランシュ)のレビュー!【PR】

どうも。カリスマ料理男子こと一人暮らし近所です(´・ω・`)

今回は料理する人だけでなくお子様のいらっしゃるご家庭必見の除菌スプレーの中でも、特に安心安全なアイテムのご紹介。

なんとマヨネーズでお馴染みのキューピーが開発した、安心安全な除菌スプレーK Blancheのレビュー記事となります!

K Blancheはキユーピー株式会社様より、提供頂きました。ありがとうございます。

K Blanche(ケイ ブランシュ)ってこんなアイテム

キユーピー株式会社が卵の成分に注目して開発した安心安全かつ臭いも気にならない除菌スプレー。

化学薬品は一切入っておらず、入っているのは【水・アルコール・卵成分】だけ。

 塩素系の消毒などは威力も強烈ですが、臭いも強いしやっぱり口に入れるものに使うのはちょっと・・・って方には嬉しい天然素材オンリー。

包丁やまな板などはもちろん、お弁当箱や水筒などにも使えますし、食材にかかったとしても心配ご無用。

赤ちゃんの居るご家庭でしたらベビー用品にも使いやすいですね。

ん?でもアルコールだけでも除菌のイメージあるんだけど

残念!そんなヤワな菌じゃないのもいるんです!

代表的なのは食中毒の王様(?)ノロウィルスですね。

そんなアルコールに強い菌も除菌できるのがこのK Blanche(ケイ ブランシュ)ってわけです。

スポンサーリンク

実は冬に食中毒が多いその理由

食中毒ってなんとなく、気温が高くて食材が痛む夏っぽいイメージですが、実は冬が多いんです。

それは冬場がウィルスや菌がとても好む環境になるから。

一番の原因は乾燥です。インフルエンザなどでも言われますね。

さらに人間が過ごしやすい気温=ウィルスも過ごしやすい気温です。

繁殖したウィルスが乾燥した空気内を飛散して食材や食器についてしまい、食中毒になります。

スーパーとかでもカートの前にアルコール除菌が置いてあったりしますが、あれはインフルエンザなどには効果的ですが食中毒には微妙です。

アルコールで拭けば大丈夫と思ってた・・・・。

この記事書くために調べるまでそう思ってました

アルコール除菌出来ない菌も安全に除菌できる!

先ほどチラッと出ましたが食中毒の原因の一つであるノロウィルスはアルコールに強い菌の代表例ですので注意が必要です。
その他にカビなどもアルコールには耐性があります。

そんなアルコールでは倒せない菌を安全に除菌してくれるのが【卵由来成分のノロクリアプロテイン】と言うわけです。

研究によると卵白には産まれたての幼気なヒヨコを守ってくれるリゾチームと言う菌を撃退する成分が入っているそうです。

その成分をうまく活用したのが【ノロクリアプロテイン(TM)】と言う成分になります。

キューピーの実験によると、鶏肉を切ったまな板にスプレーしてわずか5秒でほぼ全ての菌が死滅したとのこと。

 ※出典:トウキューピー公式ページ

さすがに一般家庭なので真似できるような実験設備はありませんので公式サイトから引っ張ってきました。

前述の通り卵に入ってる成分なので、食材にかかっても安心安全な除菌スプレー。

しかも置き時間もほぼ不要なので使い勝手も良さそうですね。

まな板や包丁などを使う前や片付けの際にサッと一吹きすれば、菌が繁殖する可能性がグッと減ります。

当たり前と言えば当たり前ですが、表面に付着した菌に有効なので、例えば加熱用牡蠣にスプレーしたからと言って安全に食べられるようになるわけではありません。

牡蠣にはノロウィルスなどが入っていてあたると悶絶します。※救急搬送経験あり

kinjyo8835.com

先ほどの調理の際はもちろん、赤ちゃんのおもちゃとか、食卓テーブルにサッと一吹きして冬場の食中毒対策をしましょう。

スポンサーリンク

K Blancheを使用しての感想&守る注意点

では早速提供いただきましたK Blanche(ケイ ブランシュ)を見てみましょう。

先ほども登場しました成分表ですね。

パッケージはどっちかと言うとシックで洒落た感じ。アロマスプレー入ってます!って言っても信じてもらえそう。

よーく見ると卵の形のロゴですね。

このちょっとスマートなデザインにはキューピー拘りの理由があります。

皆様のご自宅に、掃除用洗剤とかスプレーってどうされてますか?

大体の方は戸棚などに仕舞って普段は見えないようにしているのではないでしょうか?

このK Blancheはデザインがシックで置いて見えていてもオシャレなので一々取り出す手間なく手軽に使えます。

デザインにもこだわることで使いやすさも上げるという理由だそうです。

どうです?観葉植物に囲まれても違和感のないデザインです。

K Blancheを使ってみよう

んーと・・・どうしよう。ベビー用品でもあればいいんですが、ベビーどころかハニーすらいないのでテーブル拭いちゃいます。

使い方は表面が濡れるぐらい吹きかける・・・っと。

中の液体は無色透明です。匂いもアルコール臭はしますが、卵のにおいとかは全くないので全然気になりません。

ファブリーズみたいな霧状ではなく、マジックリンとか見たいな感じのしっかりとした(?)液体が出てきます。空中散布はちょっと難しいですね。(そもそも表面の除菌なので空中散布用ではありません)

1プッシュで十分濡れるので同じ個所に何度もする必要はなさそう。

※写真撮ろうとしたけど全然何か分からん写真でした・・・。

で、ふき取り不要なのか・・・。

・・・・・・・( ˘•ω•˘ )

当たり前ですがそんなすぐに乾きませんね。

実験では5秒で除菌できてるんだし、「必要がない」ってだけで「やってはいけない 」わけじゃないからふき取ってもいいんだろうか?

使う環境にもよりますが2分程で乾きました。普通のアルコールと比べると水などが含まれてるのでちょっと時間かかる感じです。

絶対守るべき注意点

飲まない

いくら食物由来成分とは言え成分表の通り半分以上アルコール(エタノール)です。

火に近づけない

同じ理由で火に引火しやすいので要注意

卵アレルギーの方に配慮する

卵由来成分なので卵アレルギーの方はアレルギー反応を起こす可能性があります。

ご家庭で卵アレルギーのある方がいる場合は使用しない方が賢明です。

スポンサーリンク

K Blancheのまとめ

PR記事なんですが難点を上げるとすればやはりお値段。

化学薬品使ってないオーガニック製品みたいなものなので、どうしても一般的に売ってる物より高いですね。

お値段1本1,200円となっております。

しかし、食品にかからないように・・・とか余計な気を使わなくてイイのはお手軽ですし、何より口に入れても安全性が高いと言うのはお子さまがいらっしゃる家庭では大きな魅力ですね。

キッチンツールへの使用はもちろんのこと、お弁当や水筒などの日常使いするものから、子どものおもちゃなどの雑貨関係まで使い道色々ですね。

ちょうど周囲で結婚・出産ラッシュなのでお祝いの品としてプレゼントってのも良いなぁと感じてます。

お祝いの品を渡すばかりで貰うのはいつになるのか・・・・

 一生ないかもね

↓ 購入はコチラ ↓

公式サイトでは3本3,600円で送料込みもあります。

細かな情報も載ってますので気になる方は公式サイトもどうぞ。

↓ 公式サイトはこちら ↓

kinjyo8835.com

kinjyo8835.com

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA