ブログ運営

ブログド初心者が開設から1年続けるとPV数や収益はこうなる

どうも。ド素人近所です(´・ω・`)
ようやくと言うか、早くもと言うか1年です。

このブログは2016/9/16に誕生して本日、2017/9/16でついに1年となりました。

最初はSEOの「し」の字も分からなかったヤツがブログをほぼ独学でやるとどうなるのか・・・を振り返ります。

これからブログを始める方や、始めたばかりの方の参考や継続の原動力になれば幸いです。

開設から1年!ブログの成果まとめ

ド素人が1年運営しての成果報告

  • PV数=約130,000PV/年
  • 収益=約5万円/年
  • 記事数=297記事

となっています。
各数字は多いか少ないかと言うのは個々人で感じるところもあると思います。

個人的には最初の月(10月)は1000PVにも満たない事を考えるとPV数をよくぞ月平均1万以上まで持ち上げたなと言うところ。

収益は初期は全く手出ししてないので8か月分ぐらいの金額です。
収益ですから多いに越したことは無いですが、趣味も兼ねた初期投資費用が9,000円程でこれだけのバックがあれば万々歳ではないでしょうか。
(※はてなPRO代1年分+ドメイン代499円)

記事数がもうちょっとで300記事の切り目だったんですが気が付いたのが9/11投稿時で295記事。

最初の頃のように毎日更新し続ければ達成でしたがカープの優勝決定で忙しいので諦めました。

ん?予約投稿?ネタが無いとできませんし。。。

では先にそれぞれの概要をお話してその後にそれぞれ振り返りをしていこうと思います。

【近所の気ままなゆるブログ】について

過去記事をご覧になった方は信じられないかもしれませんが、最初はスッキリとカッコよい感じの路線で行こうとしてました。

なのでメインのテーマは「オシャレ」

アパレルや雑貨を中心に書こうとしてました。

まぁ、早々にそんなもんブチ壊しましたが

リアル世界で三枚目キャラなのでブログのキャラが二枚目になるわけもなく。

と、同時に完全なる雑記ブログにシフト。
この時点では「雑記ブログ」ではなく「日記ブログ」

今思えばやってしまいがちな初心者あるあるですね。
ホントに日々の出来事をまとめただけの記事でしたね・・・。

途中から意識改革でちゃんと検索されそうな記事を書くようにしました。

PV数について

直近(8月)の月間PV数は約15,000PVです。
ここ数か月一切のバズは無いですね。。。

このブログではてブ数のトップは2016年買って良かったもの

その他のはてブランキングも数か月順位変動がない。

はてなブログのメリットのはてブを活かせてませんね。

お陰様で87%が検索流入と言うブログになってます。

1年間を振り返ると何度かスマニューに載ったりはてブに載ったりしてますが、そんなの数えられるほどですね。

1日のMAXはラインペイ:みどりくじの記事を書いたときの約2700PV。
アナリティクスのリアルタイム見てずーっと(・∀・)ウヘヘヘヘ…してた覚えがあります。

良く分からんのは8月に入った途端にこれまで息してなかった過去記事にアクセスが急に増えた事。
それまで1日300PVちょいをうろうろしてたのがいきなり500PV近くまで底上げされました。

さらに9月になりその底がまた上がってます。1日の間で100PVの差が出るなんてこともザラ。

気になるんで調べたりしているんですが原因不明です・・・。
google先生に認められてきた・・・という事で良いのでしょうか?

記事内容は特別な知識を持ってるわけでもないので業界(アパレル・転勤)の知識を活かしたり、ひたすらに調べて書き上げる地道な記事作りです。

幸か不幸か気になったことは徹底的に調べるタイプなので調べるのは苦ではありません。

収益について

正直なところ「アドセンス」と言う存在すら知らないレベルでブログを始めたのでマネタイズなんて丸っ切りです。

ここ数か月で色々調べてチャレンジしたりしてますがほとんど空振り。
今でも収益のほとんどはアドセンスからの物となってます。

そのアドセンスも雑記ブログなのでそこまで収益性は高くありませんけどね。
アドセンス以外には「カエレバ」との「もしもアフィリエイト」を利用した楽天とAmazon。

それから先ほどの「もしもアフィリエイト」をはじめとするASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)

これらの総額が約5万となっています。

アドセンスはともかくとして、ASPは慣れてる方や上手方なら同じ1年でももっと多く稼いでると思います。

ド素人が始めたアフィリエイトのまとめ

どうやって始める?初心者のアフィリエイト始め方

カエレバ導入でもしもアフィリエイトの破壊力を思い知らされた

↓ もしもアフィリエイトはコチラ ↓

そしてその得た収益でブログのヘッダーを発注しました

スポンサーリンク

はてなブログを始めてからの生活の変化

生活スタイル

初期の頃はブログ中心の生活してました。

仕事→帰宅→ブログ書く!

寄り道も一切しないで毎日1000文字以上を毎日更新を続けてました。

・・・だから雑記じゃなくて日記を書いてたんだと今思う。

その違いが分かり始めたのでしっかり調べたり作り込んでたら全然時間もネタも足りない。

あと更新にとらわれてブログが楽しくなくなってたので毎日は辞めました。

書きたい記事を書こう!ってね。

それやり始めたら2000文字程度なんてあっという間。むしろ削って記事短くする位になりました。

実際この記事もPV数やアフィリエイトの部分を詳しく書いてましたが分割しました。

とは言え、3日書かないと不安になる禁断症状はまだ抜けていない様子。
毎日更新しないのを想定して、この日は書けないから何とか今日中にアーップ!!と謎の算段を立てるように。

金銭感覚

毎月5,000円近くの収入がある状態ですがアドセンスは8,000円以上でないと振り込まれませんし、もしもアフィリエイトは口座設定が解決しておらずまだ貰ってません。(おい

そういう背景もあって気が大きくなって散財!!!!!

とはなってません。

あ、でもずーーーっと欲しかったスピングルムーブは買いました。
1足1万8000円(税抜)と高価ですが、その価値は存分にあるから後悔はない。

あと不思議なことで見計らったように家電や車がボコボコ壊れていく・・・・

収益なんか軽く飛び越える出費が多く、薄給も相まって割と火の車。

散財はしていませんが、日本の景気には少なからず影響を与えてます。

こういう事で基本的にブログ収益は無い物と考えてるので、ブログやってなかったら買ってないと断言できるのはスピングルムーブぐらいですね。

人のつながりが増えた

コメントを良くしてくださる方、はてなスターを毎回付けて下さる方、Twitterで絡んだ方・・・顔も本名も年齢も知らない方々との交流があります。

これを人脈と言うには少し無理があるかも知れませんが、ブログをやっていないと無かった出会いです。 

博識になった

当社比

地頭はイイとは言えませんが、確実に知識はついてます。

なんせ

記事にする=適当なこと書けない=とにかく調べる

記事を書く=何度も読み直す=否が応でも刷り込まれる

と言うプロセスがあります。

日本の迷信だとかパリコレの服は誰が着るのかとか生きていくうえで役に立つかは不明ですが。

このルーティンのお陰でスマホの機種変更はめちゃくちゃ調べましたし、納得の上でキャリアスマホにしてます。

日本にある迷信の意味と由来を調べてみた

auの新料金「ピタットプラン」「フラットプラン」はホントにお得か徹底試算

はてなブログはブログのスタートにおすすめな理由

ブログ遍歴から断言できる

実は色々なブログサービスに手を出しては辞めてまして、1年も続いたのはこのはてなブログが初。

最初はFC2で始めるもHTMLとかが分からず挫折。

会社でネット関連の事業になってHTMLとかある程度書けるわ!ってなってblogger(googleのブログサービス)に手を出して、デザインに拘り過ぎて断念。

手軽にアメブロかな~と始めるも環境の変化で時間が無く断念。

1年前に再度ブログ熱が復活し同じ轍は踏まぬ!と色々調べてはてなブログでスタート。

その甲斐あっての今がありますね。

その内会社でワードプレスを触るようになり、「コレ仕事だからやってるけど、プライベートではちょっと・・・」とワードプレス運用は興味あるけど既に諦めモード。

サポート会社が間に居るからデザインとかセキュリティ対策とか簡単だけど、デザインとかやり始めたら凝りに凝ってまたbloggerと同じ末路をたどりそう。

はてなブログがおすすめな理由3つ

ブログテーマが無料で豊富

無料でオシャレ感半端ないデザインが満載です。

HTMLとかCSSを何も知らなくてもキレイなブログが作れます。

デザインにこだわる方にも満足。

CSSが書ける人は1からデザインを組み立てることも出来ますし、元あるデザインを改編して作る・・・なんてのもできます。
実際このブログはあったテーマを一部改編して作りました。

見て貰えてるのを感じられる

はてなスターやはてブを付けてもらえると通知が届きます。
それ以外にもはてなブログアプリでアクセス数を確認できます。
さらに読者登録機能があり繋がりも出来ます。

ここまで他の方との繋がりが充実しているのは、はてなブログだけですね。
アメブロだと読者登録はあってもはてなスターとかは無いですし。

「○○さんがあなたのブログの読者になりました」って通知はいつ見てもテンション上がりますね!

 

カスタマイズが手軽で調べたら出てくる

見出し変えたいなー。目次入れたいなー。ヘッダーデザイン大きくしたいなー。

こんな感じのカスタマイズなら検索すれば親切なカスタマイズ方法と共にすぐ出てきます。

仕組みさえわかればそこから自己流にアレンジも出来ます。

無料だとかなり制限がありますが、有料会員になると色々やれることも広がります。

ただただ文章を書きたいだけなら無料でも十分。

見た目も良い感じのブログを作りたいなら有料会員の方が良さげ。

収益を上げたいなら有料会員ほぼ必須。
(はてなの広告が外せる、アドセンスは独自ドメイン限定)

と言う感じでしょうか。

しかし、どうあってもはてなブログが決めた枠内でしか出来ないのでもっと自由を求めて羽ばたきたい方はワードプレスでしょうか。

スポンサーリンク

2年目を迎えるにあたっての抱負

目標について

なんとか1年やって来れましたが今後については特に考えて無いんですよねー。

あ、これを機に辞めるとかでなく続ける気は満々です。

目標は○○PVで収益は〇〇円だ!!とか意気込んだ数字でやってもいいんですけど、
もし達成できないと凹むし焦りそうなんで2周年の目標は

【PV数、収益ともに前年比100%】

を目指しゆるゆるやります。

 

本音は年間で20万PV以上で毎月収益1万円とか言いたい(小声

記事内容は

  1. 適度にゆるく面白味がある
  2. ニッチながらも知ってると自慢できそうな物
  3. 読みやすいストーリー作り

を心がけたいと思います。

特に最後のストーリー作りが難しい・・・。

アレもコレもと詰め込んだりしてしまって話の組み立てがドへたくそなのが要因。

この記事とか特にな!

ブログをされる方のお役に立つ

元々知識が全然なかったからこそ書けることとかあると思うんですよね。

あれ?これどうしたらいいんだろ・・・?

で、調べてみたけど書いてる意味が分からなかったとか、勘違いしてたとか。

そういう事を分かりやすく記事にできるとか、相談に乗るとか、どんどんしていけたらなーと思います。
コメントやTwitterで連絡頂ければわかる範囲ならお答えしますのでお気軽にどうぞ。
※CSSの知識などは皆無なのでそちらの相談には基本乗れません。すみません。

ではでは、2年目もよろしくお願いします!

kinjyo8835.com

kinjyo8835.com

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

POSTED COMMENT

  1. yo449august-with より:

    初めましてはづきと言います。
    一年続けたとのタイトルを見たので読ませてもらいました。
    年間でそんなに見られるのは凄いと思いました。
    ただ続けるだけではダメなのですかね?
    私は15日目で38記事、合計200pvです。
    参考までにpvの流れを教えてもらえませんか?
    読者登録させてもらいます。
    Twitterがあればそちらも、、それでは

  2. kinjyo8835 より:

    はづき (id:yo449august-with)さん
    コメントありがとうございます!
    ただ続けるだけでも一定のアクセスはあると思います。このブログも最初の3~4か月ぐらいは検索流入とかほぼ無視したようなタイトルとか内容でしたので。
    最近思い知ったのは、余程トレンドな記事でない限りPV数が増えるのはかなりあとですね・・・。
    PV数の件ですが、アドセンス規約がありますのでTwitterの方でお伝えさせていただきますね。
    今後も宜しくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA