トリビアの泉

MUFG(三菱・NICOS)カードを語るフィッシング詐欺の迷惑メールに注意!

どうも。近所に迷惑メールを送るとネタにしますよ?近所です(´・ω・`)

 

 

今回はMUFGカードを語るフィッシング詐欺メールが届きましたのでネタに・・・もとい注意喚起をしたいと思います。

 

近所は届いた瞬間に

 

あ、これ詐欺やんけ!!

 

 

って気が付きましたがパッと見はちょっと焦る感じです。

※気が付いたとてつもなく単純な理由は目次見れば一目瞭然

 

 

 

MUFGを語る迷惑メールの内容とは

 

迷惑メール全文を全部見せられても・・・ってことなので簡単にまとめると

 

  1. MUFGのwebサービスに第三者からのアクセスがありました
  2. そのため、webサービスのIDを暫定的に変更しました
  3. 下記のURLからログインし早めに任意のIDに変更してください
  4. そこにアクセスすると情報登録の画面
  5. 住所やカード情報を登録する

 

 

って流れ。

 

ちなみにメール内に暫定的に変更したとかいうIDは記載がありません。

 

 

※一応toアドレスを消してますが、宛先も本来の近所のメアドではなく偽られてきています。 

 

 

まぁ、美しいぐらいに典型的なフィッシング詐欺ですね・・・

 

 

メール内のURLはもちろん偽物でこれに情報登録するとクレジットカードなどが好き勝手に使われてしまいます。

 

スポンサーリンク

そもそもMUFGカード系を持ってない

そりゃ詐欺だと一発で分かりますよ。持ってないんですから。

 

「IDから抽出した方に送ってます」ってメールには書いてましたが一体どこのIDから抽出したんですかねぇ・・・。

 

 

MUFGはフルネームで言えば「三菱・UFJ・フィナンシャル・グループ」

三菱東京UFJとかの銀行口座をお持ちの方も多いかと思います。

 

 

近所が持っていない理由はとーっても簡単

 

 

知ってるか?

 

 

田舎にはな

 

 

MUFJ銀行のATM自体ないんだよ!!

 

ね?そら気付くだろ・・・って話ですよ。

※NICOSカードも持ってません

 

 

街中はもちろん、ショッピングセンターにも地元銀行のATMが幅を利かしているので大手メガバンクのATMが無いなんてこともザラ。

 

 

広島だと「もみじ銀行」「広島銀行」「中国銀行」などでしょうか?

 

 

四国だと愛媛・高知にはありませんし、中国だと鳥取・島根にはATMはおろか支店すらありません。

ちなみに我が家からだと車で30分以上はかかると思います。

 

 

都会の人が地味に驚くことの一つ

 

 

コンビニがあればおろすのは出来ますがもちろん手数料がかかります。

 

なので転勤で地方に行く可能性があるという方は「ゆうちょ」やネットバンクでの口座開設をおすすめします。

 

 

メール配信システムが色々おかしい

メールシステムがまさかのbiglobe

送られてきたFromアドレスは【fourhorks-f@mvd.bigloge.ne.jp】

 

 

biglobeって点を除いてもまるっきりMUFGに関係ないアドレスですね・・・。

 

 

MUFGさんも使うbiglobeパネェ。

 

 

ID抽出したのにまさかのBCC送信

BCCはビジネスだと良く出てくる送信方法でブラインド・カーボン・コピーの略。

受け取り主は一斉送信されたことは分かりますが、誰に送られたかは分かりません。

 

 

なので送信方法だけを考えれば間違ってはないんですがID抽出してて暫定的に変更したって内容なのに全員に同じメールって・・・・

 

被害状況が一切書かれていない

件名も【重要:必ずお読みください】って件名出来ます。

これも詐欺や迷惑メールの鉄板の件名ですね。普通は件名にもどういう内容か書かれていますからすでに怪しさ満点。

 

 

メールの本文を見てもどういう状況か一切書いてありません。

何気に見逃しがちですが万が一こういう事があった場合「住所が漏れた可能性がある」「個人情報は漏れていません」など被害状況が書かれていることが普通。 

 

 

メールの形式的に情報漏洩があったと焦らせてURLを記載しておくことで早くしないと!!と思わせる狙いがあります。

 

スポンサーリンク

会員ページまさかの「https:」にURLが「.pro」

トドメがこれですね・・・。

 

サイトのアドレスには2通りありhttpとhttpsと言う方式があり、httpと言うのは旧式と言うか・・・セキュリティー的に甘い方式。

 

 

近年は一般のサイトでもセキュリティーの高いhttps方式への変更を推奨されてる程で、通販サイトなどはもちろんこの方式が採用されています。

 

 

銀行のそれも会員限定のはずの個人ページがhttpとか危険すぎてもうね。

 

 

そして添付されているアドレスをよーく見ると

 

公式の会員ページURL+.proと取って付けたような偽アドレス。

 

 

※pro以外にもあるそうです。情報ありがとうございます。

 

 

.vipはさておき.storeとか銀行関係あるのかこれ・・・

 

届いたメールはいきなり行動せず確認を!

流石にないとは思いましたが一応公式のサイトを確認しても情報が漏洩したなどの件は一切ありませんでした。

 

そもそもこんな重大なことをメール1本で済ませるってこともおかしい事。文書なりが送られてきてもなんら不思議はないレベルの事。

 

情報が出た!ヤバい!!って焦らずに必ず公式に問い合わせするなどして確認してから行動しましょう。

 

なおこのメール・・詰めが甘い。

 

 

 

問合せ先は書いてるけど電話番号書いてないので人によっては調べて公式の方に連絡すると思うんですが・・・。(普通は偽の電話番号が書かれてることが多い)

 

 

 

kinjyo8835.com

kinjyo8835.com

kinjyo8835.com

 

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA