レビュー・経験談

にゃんこ大戦争に大ハマり!ゆるキモ可愛いにゃんこが日本を舞台に大暴れ!

どうも。猫アレルギーの近所です(´・ω・`)

 

今回は最近ダウンロードしてハマっているゲーム「にゃんこ大戦争」を紹介します。

ゆるーいバカゲーのような雰囲気に、ゲームに不慣れな方でも遊べる簡単操作と、ゲーム好きでもハマる戦略性のバランスがスゴイ。

 

 

課金要素はありますが課金しなくても十分クリア可能です。

 

今週のお題「ねこ」

 

 

 

 

 

にゃんこ大戦争とは

元々は2010年に携帯電話向けに配信されたゲームでそれを元に2012年にスマホ向けアプリとしてリリースされたゲーム。

 

 

ルールはとってもシンプルなタワーディフェンスで、自分・敵共にお城があり、それを打ち崩されたら負け。

 

 

難しい操作も無くワンタップでキャラを生産するだけと単純明快。

 

味方キャラの生産にはアプリ内のお金(時間経過や敵を倒すと増える)を使用し、キャラによってコストが安いとか生産までが長いとか条件があります。

 

 

なので単純に連打すればいいと言うワケではなく、打たれ強いキャラ、攻撃力があるキャラ、移動力があるキャラ等々・・・戦略性も必要となっています。

 

 

戦闘画面はこんな感じ 

 

 

①:敵のお城・・・これを0にすればクリア

②:味方&敵キャラ・・・種類により特徴も様々

③:味方のネコキャラ生産・・・下に出てるのが生産金額

④:所持金・・・時間経過や敵を倒すと増える

⑤:にゃんこ砲・・・チャージして強力な一撃をお見舞い

⑥:所持金アップ・・・④の最大値をあげる(この戦闘中のみ)

 

 

所持金を使って味方を出撃し敵のお城のライフを0にするのが目的。

敵を全員倒す必要はありません。と言うか無限沸きなので全員倒すってのは不可能です。

 

 

にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争
開発元:PONOS
無料
posted with アプリーチ

 

 

初期ステージは日本。自軍はネコ、敵はそれ以外と単純明快。

 

ネコによる、ネコのための、ネコの世界を作るのが目的(?)なお話。

 

 

と、エンディングで解釈しました。

正直ストーリーとか分からなくても全く問題なく、とにかくステージを進められます。

 

 

これも取っ付きやすい理由の一つですね。

 

 

スマホアプリ以外にも3DSやPCゲームでもリリースされている実はスゴイ人気のアプリ。

 

 

やり込み要素も多く、キャラ集めやお宝集め、特別ステージ、時間限定イベントなど非常にバラエティ豊かです。

 

 

〇〇コラボなども過去に多くされており、中にはパワプロコラボとか言う謎なコラボも。

パワプロキャラの頭などにネコが乗ってるキャラが出てきました。

 

 

コレがありなら何でもできそうな気がする

 

累計DL数は3400万を超えているので攻略サイトも充実しています。

 

 

スポンサーリンク

ユルキモ可愛いキャラがいい

取っ付きやすい理由として、キャラデザとか頑張ってるアプリが非常に多い中、このアプリのキャラはかなり脱力系。

 

 

某掲示板で有名になったAAキャラを彷彿とさせる何とも言えない表情をしています。

 

 

キャラが・・・被るッ!!

 

 

一部キャラを除き憎めない可愛らしさが溢れており、女性でも受け入れやすいキャラデザイン。

 

 

大元の「ネコ」を始め、ネコドラゴンバスタブネコ陰陽師ネコなどなど、身近で想像しやすい元ネタが多く、親近感がわきます。

 

 

また事細かに設定がありちょっとクスリとくる説明もまた一興。

敵も味方も進化して後日談ができたりするのでそれもまた楽しい。

 

 

例:メェメェ(敵キャラ)

ベタな名前にベタな姿。
普通すぎることがコンプレックスな羊。
いつか個性的なキャラになってやるんだと
意気込んでお笑いスクールに通っている。

 

 

 

例:ネコロッカー(味方:レア)

音楽なんかやめて豆腐屋を継げと言われているが
大豆アレルギーをカミングアウト出来ないでいるロッカー。

 

ネコアーティスト(進化)

曲が売れなくて試しに絵を描いてみたら
それも売れずムキになって描き続ける豆腐屋のロッカー。

 

 

ネコラーメン道(さらに進化)

実家の豆腐屋をも継がずにラーメン屋に就職
素人は黙っとれが口癖の本格派職人。派手な湯切りで客を楽しませる。

 

※未所持のため画像はすみません・・・

 

 

この他にもたくさんのユルいネコキャラが登場しますのでついつい集めたくなります。

 

 

 

ネタがギリギリを攻めてる

ともすればアウトなんじゃないのか?と言いたくなるような日本編のお城デザイン。

 

 

日本編では47都道府県+何故か西表島の総勢48ステージですが、どれもこれもその都道府県の名物がお城のデザインになっています。

 

 

基本的には食べ物とか観光スポットなんですが、なぜそれをそのデザインにした・・・と言う都道府県もチラホラ。

 

 

キャラも含めそのちょっとぶっ飛んでる感が面白い。

 

 

 

宮崎県。例の元知事+地鶏。配信時は現職だったんでしょうか?

 

 

 

石川県。元メジャーリーガー。フォロースルーまで完全再現

 

 

 

 

千葉県。夢の国。ハハッ!にゃんこでも世界のネズミには勝てなかったらしい

  

 

スポンサーリンク

課金しなくても戦術次第で進める

このゲームの良い所は基本キャラ(必ず手に入るキャラ)がかなり有用で、余程高レベルなイベント企画物でない限り何とかできます。

 

 

実際無課金で日本編を全てクリアしました。

 

 

他のアプリと同じく、ログインボーナスもあり地道にゲームを進めていれば、ガチャやアイテム購入の際に必要な課金アイテムの「ネコ缶」が手に入ります。

 

 

どちらかと言うとガチャで・・・と言うよりも、ステージごとにあるお宝を集めつつ、味方も強化しつつでクリアできました。

  

 

昔のスーファミの頃のような骨のあるゲームで、地道に経験値を貯めてにゃんこをレベルアップさせ、お宝を集めてパワーアップをして・・・と言うハードコアなゲームです。

 

 

気分爽快にぶっ飛ばしたい!!って人には不向きかもしれませんが、非常に奥が深く遊び甲斐があります。

 

 

遊べる要素がものすごく多く競わない

基本ストーリーは日本編・未来編・レジェンドストーリー。これらを進めるのはもちろん、時間や曜日限定ステージや、高レベルステージ、やり込みのお宝収集など・・・かなりのボリュームです。

 

 

ストーリーは長崎からスタートして九州をぐるっと回り福岡でチュートリアル終了です。

そこまで終わると色々出来ることが増え、さらに日本をクリアするとやれることが増え・・・と徐々に解禁していきます。

 

 

解禁要素に探検隊派遣と言う要素もあり、これは何の操作もいらず場所と時間を選んでキャラを派遣すればアイテムや経験値が手に入ると言うもの。

 

 

ストーリーで手に入るお宝は「粗悪」「普通」「最高」と3種類あり、ランクの高いお宝を集めれば集めるだけ味方強化の効果があります。

 

 

入手は運次第なのですぐにサクッと手に入る時もあれば10回以上やっても手に入らない時もあります。

 

 

基本的に誰かと競うとか助け合い的なイベントは無く、いつ始めても自分のペースで遊べます。最近ランキング形式の物が出てきましたが大々的にやってる感じではありません。

 

ついついハマってしまう⁉脱力系ゆるキモ猫が大暴れ! 

自分のペースで好きにプレイできるにゃんこ大戦争の紹介でした!

にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争
開発元:PONOS
無料
posted with アプリーチ

今週のお題「ねこ」

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

 

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA