トリビアの泉

3月のプレミアムフライデーと有給消化義務化が4月から始まるって話

どうも。そんなもんおもっきり忘却の彼方でした。近所です(´・ω・`)

 

そう。3月31日はプレミアムフライデーです。

そういやあったねそんなん。

 

自分には関係ないからすっかりぽっかり忘れてたわ。

(業種的に関係大有りなのは内緒)

 

そんなわけで先月のプレミアムフライデーの振り返りの話と

全然ニュースにもならないけど有給休暇が半強制になるよって話。

 

 


プレミアムフライデーってこんなん

まぁ・・・今更長々説明してもあれなんでサクッと行きます

 

月末の金曜日は3時ぐらいに早めに帰って2.5日の休みを楽しもうや

と言う頭湧いてんじゃないかと思う国民のためのイベント。

 

 

旅行に行くもよし、外食や買い物に行くもよし。

時間があればお金も使って経済活性化!

と言う頭湧いてんじゃないかと思う国民のためのイベント。

 

 

ちなみに早く帰る分は有給消化か、ほかの日で労働時間を補うんやで?

と言う頭湧いてんじゃないかと思う国民のためのイベント。

 

有給消化で3時に帰ったとしたら昼からの2時間ただ働きやんけ・・・

 

それに時間あってもお金ないんですが(´・ω・`)

※5か月で35万の赤字を出した男

 

私にお金くれたら

旅行でも買い物でも喜んで

散財してあげますよ?

 

スポンサーリンク

前回のプレミアムフライデーはどうだった?

狙い通りアンケートがわんさと出てきたので記事書きやすいのなんの。

 

と言う裏話はさておきまして前回2月24日が初のプレミアムフライデーでした。

その調査結果をもとにお話ししていきます。

 

今回参考にさせていただいたのはHoNoteと言うサイト

緊急調査!プレミアムフライデーの実態|無料調査レポート- HoNote(ホノテ)

 

対象者数は15,000人と多かったので利用させていただきました。

認知率92%!

内容まで知っている60%聞いたことがあるが32%

大変高い数値でした。

 

うん?残りの8%の方って聞いたことすらないってこと・・・?

 

こんなアンケート調査メンドクサイ って人は

設問1で「知らない」ってしとけば色々ぶっ飛ばせるから

そういう人がいたのかもしれない。。。

 

導入率は貫禄の7%!

な・・・ななぱー

 

ソシャゲのガチャの排出率かな?

 

マジメな話認知率の割に導入率ヤバすぎるやろ。

※15,000人の7%=1,050人

 

月末のクソ忙しい週末にそんなもんできるか!ってやつですね。

 

・・・あれ?今月もっとヤバくね?

3月の年度末4月から年度初め入社式のトリプルコンボ

 

導入されているという400人に聞きました

ここからは導入されていると回答した羨ましい方々の回答です。

 

実際に帰れた人は55%

約220人の人がプレミアムフライデーを堪能できたという回答。

やはり忙しい月末に帰ってもええんやで?と言われても

中々そうはいかないのが現実・・・。

 

早く帰れた人のうち外出したのは80%

約170人が外出したという訳ですな。

その中では外食や買い物、遊びに出かけた人が大半。

旅行に行ったという人は3%と言う結果。

 

ん?ほぼ同率で「病院に行った」ってこれは・・・

普段行く暇すらないってことなのか、健康維持で行ったってことなのか・・・。

 

スポンサーリンク

プレミアムフライデーの評価

皆さんどう思われましたか?

 

正直自分93%の導入されていない方に入るので

「プレミアムフライデー?何それ?新しいフライドチキン?」な状態。

なんでウマくもなんともないです。チキンだけに(もうええわ)

 

そもそもあれだけ大々的にやっといて7%しか導入してないってことは

整備的に無理があるってことじゃないんかなぁ?

 

しかもまだ2回目始まってすらないのに忘れられたかのように

報道も何もされなくなったしそのうち自然消滅してそう。 

kinjyo8835.com

 

・・・一か月前と同じボケしとる。いやん( ゚Д゚)

 

 

有給休暇が半強制になります

うん。これさ・・・全くなんも言われてないけど一応

4月から開始予定です。

 

余りの静けさに不安になってますが2017年4月から開始のはずです。

 

内容は「毎年5日間の有給消化を義務化する」と言う事。

違反があった場合罰則もあるという割と大きな出来事なんですが・・・。

 

※法律的なことは書いてません 

kinjyo8835.com

 

冒頭の通りプレミアムフライデーの早退分は有給消化で・・・

と公式見解もあるのでこの有給義務化を組み合わせると

月末金曜日にひとまず5日分の半日有給を当て込んでしまう・・・

なんて芸当もできるという。

(残りの午前有給どうするかってのもありますが)

 

プレミアムフライデーは任意なので導入はないと思ってましたが、

こっちは法律での決定事項なので何かしらの説明あると思ってたんですがね・・・

今のところ会社からは音沙汰ないんです。

 

4月に入ったらあるんかな・・・?

 

スポンサーリンク

以下3/31の宣伝タイム

スタバもオープンします 

kinjyo8835.com

プレオープン行った親から写真が来たので更新しました(´・ω・`)

さっすが地元民。

 

さらにプロ野球も開幕します

kinjyo8835.com

 

kinjyo8835.com

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA