国内旅行

うさぎと毒ガスの島【大久野島】を満喫するためのマニュアル!

どうも。うさぎアレルギーもちの近所です(´・ω・`)

 

うさぎってモフモフのフカフカで可愛いですねぇ・・・・。

そんなうさぎ達と餌やりやふれあいが存分に楽しめる島「大久野島(おおくのしま)」が広島県竹原市にあるのをご存知でしょうか?

 

今回大久野島に行って参りましたので、写真たっぷりでご紹介します!

正直に言います。うさぎと戯れた自慢話に近いです。


広島県竹原市にある「大久野島(うさぎ島)」とは?

別名「地図から消された島」

今でこそ可愛らしいうさぎの楽園として注目されていますが、戦争中は毒ガス工場の島でした。

毒ガス工場の跡が島内に残っており、資料館や説明の看板なども設置されています。

うさぎのファンシーさとは真逆な戦時中の戦慄さを物語る資料がものすごいギャップでちょっと不思議な気分。しっかり回れば歴史の勉強もできるスポット。

 

ちなみにうさぎは毒ガスの実験台として使うために飼われていましたが、戦後全て食用などにされました。

 

え?じゃあここに住んでるうさぎは逃げたのが増えたわけじゃなく?

 

現在大久野島にはうさぎが約700羽が生息していますが、これらは過去に小学校から放たれた8羽の子孫ではないか・・・と言う説が有力です。

 

戦争中は毒ガス・・・、戦後は食用・・・カワイソス

 

毒ガスは戦争中でもトップシークレットの機密情報・・・そのため、戦争中の地図からは大久野島は消されてしまった過去があります。

現在でも毒ガス工場の跡が残っており、島の一部地域ではまだ毒ガスの残骸などで危険性があるため立ち入り禁止となっているところも少なくありません。

井戸水なども汚染されてしまったため、島内の水は全て外部から持ち込んで使われています。

 

そのため人間が住める環境とは言えず住民は22名。

この住民は全員、島内にあるホテル「休暇村」の従業員となっています。

 

 

日本はもちろん、世界でも「ほぼ野生のうさぎだけが生活している」と言う条件の島は非常に珍しいため、海外からの観光客も多くなっています。

 

海外の旅行サイトでは「ピーターラビットアイランド」として紹介されているとか・・・?

あ、地面はウサギが色々所かまわず掘っていて結構ボコボコ+そこらに糞が転がってますので動きやすい&あまり気合の入っていない靴で行きましょう。

スポンサーリンク

大久野島へはフェリー|アクセスの注意点

※写真は別の船の画像です

 

 

になります。

 

本州側であれば呉線の「忠海駅」がすぐそこなので、山陽新幹線の「三原駅(のぞみは停まりません)」でお乗り換え。

 

大久野島に行くためのフェリーには、近くにある売店で舟券を買ってから乗り込む形になりますが、これがまた並ぶんだ・・・。

 

原因は舟券の券売機が1台しかないから・・・・。

カフェ・物販のレジでも舟券を売ってますが、レジが空いているときしか対応できないので、はっきり言って需要と供給があってません。

時間に余裕をもって並んでも大丈夫な心積もりで行きましょう。

車は無料駐車場あり(台数少な目)

大久野島では一般車両は通行不可となっていますので、港に置いて渡るの他ありませんが・・・いかんせん駐車場が少ない。

 

朝10時過ぎに到着した段階で第二駐車場(アオハタさんの社員駐車場)に停めました(歩いて300mほど)。

多少人の入れ替わりはあるにしても下手すると車を停める所がない可能性があります。

コインパーキングなどもあまり見かけませんでしたので、連休など多くの人でにぎわう時は要注意です。

大久野島に餌は売ってません|エサの注意点

島のうさぎ達へのエサやりはOKです。

ただし、大久野島では餌は売っておらず忠海港でも売店で小さい餌袋が1個100円で売っているだけ。

なので餌やりをしたい方は必ず持っていきましょう。

うさぎ達・・・キャベツは飽きた?

周りの方を見ていると90%の方はキャベツを持っていました。

 

こりゃあ・・・うさぎ達も飽きるな・・・

 

次点でニンジン、ペットショップのうさぎのエサでした。

やはりキャベツが安くて量もあるので人間様都合ではキャベツになってしまいますね。

 

うさぎもキャベツは飽きてるのか食べない子もいましたし、あげすぎると下痢になるそうなので注意が必要です。

 

あとね。皆さん丸々持って来てる人多かったんですが、ちゃんと刻んであげてくださいね。特に芯の方・・・。

あの小さい口ですから固いところは小さくしてあげないと食べられません・・・。

 

他にうさぎにあげても良い餌として

  • 大根の葉
  • ブロッコリー
  • 小松菜
  • 牧草
    など・・・

 

参考:うさぎの餌やりの方法

ちょっとお値段はしますが、これらの餌を準備してあげるとうさぎ達も喜んでくれることでしょう。

スポンサーリンク

大久野島には食堂が1つ!

うさぎの餌も大事ですが人間の食事も大事。

この大久野島には休暇村しか食事が取れるところがありません。

 

休暇村のはカフェとレストランがありますが、かなりの人が利用しますので売り切れの場合も出てきますしちょっとお高い・・・、ベストなのはお弁当などを持ち込むことです。

ベンチや芝生はあるのでレジャーシートなどを持って行ってピクニック気分を味わいましょう!

※人間の食べ物はうさぎに与えてはいけません

大久野島でうさぎとの触れ合いルール5つ

うさぎ達を守る意味でも必ず守って欲しいルールが5つあります。

と言っても大して難しいルールでもないので普通の人は守れます。

 

人懐っこくても野生です

大久野島のうさぎは人に慣れてますが野生動物です。

可愛いからと連れて帰ったりしないでください。

 

もちろん飼っているうさぎを逃がすのも厳禁です。

また追いかけたりするとストレスになりますので、うさぎから寄ってくるのを待ちましょう。

お触りOK。抱っこはNG

餌をあげて撫でたりするのはOKですが、抱っこはNGです。

動物園などと違って抱っこには慣れていませんし、高いところから落ちると骨折などの危険があります。

言う事聞かないからって暴力なんかはご法度です。

ショッキングな場面も覚悟して

実際自分も出くわしましたが、ケガをしている子も多くいますし、中には死んでしまっている子もいます。

それを鳥がつついて骨肉が見えてしまってる場合もあります。

 

飼育されていればほぼ考えられないですが、やはり野生なので弱肉強食の世界。

 

特に子どもさんがいる場合はちょっと注意すべき点でしょう・・・。

(さすがにそれはモロ見えだったので落ちてる枝で隠しましたが・・・)

道路でのふれあいは迷惑になります

休暇村行きの無料の往復バスが警告音を出しながらゆーっくり走ってます。

一般車両が通行不可なのもこういう理由。

うさぎ達を轢かないような速度で走っていますが、道路の真ん中で餌を食べるとバスが通れなくなり危険です。

 

必ず道路外でふれあいをしてください。

触れ合い後は必ず手を洗って

やはり野生なので誰かがトリートしてるわけでもないので、虫や病気を持っている可能性があります。

船着き場やホテルにちゃんと水道と石鹸がありますので、触れ合った後は手洗いをしてください。

スポンサーリンク

キュートで可愛い!うさぎの島写真館

さてさて・・・・お待ちかねのうさぎ達をご覧いただきましょう!!!

※全てパンケーキレンズで撮影

 

はぁ~~~~可愛い。

めっちゃキュート。

最後の2枚が特にお気に入り

と、まぁ・・・こんなにがっつりアップしても逃げませんしむしろ寄ってきます。

おすすめは宿泊して朝からうさぎを独り占め!

先ほどから登場している休暇村は宿泊施設なので泊まれます。

すると朝一や夜でもうさぎと戯れることが可能!

(※相当暗いので深追いは禁物)

 

宿泊料金も1人1万円以内~と比較的リーズナブルです。

 

ちなみに大久野島に住んでいるうさぎの品種はアナウサギで、実は世界の侵略的外来種ワースト100に選ばれている問題児。

アナウサギは大久野島から他の島には泳いで渡れませんので、周りの島の生態系が破壊される心配は今のところありませんけどね。

スポンサーリンク

大久野島でうさぎを満喫するためのまとめ

うさぎ・・・可愛いですよね・・・。

一日一回はうさぎの画像見て癒されてます。

 

という事で、大久野島を満喫するためのまとめはコチラ!

大久野島でうさぎを満喫するための5か条
  1. 時間は早めに行くべし
  2. 餌は持ち込むべし。島内では売っていません
  3. 人間の食べ物も持ち込んでおくべし
  4. ふれあいのルールは絶対守るべし
  5. 何なら泊まって一日うさぎにまみれるべし

 

以上!うさぎと毒ガスの島【大久野島】を満喫するためのマニュアル!でした!

 

お好み村と紅葉の縮景園!広島観光は広電乗り放題で!【写真たっぷり】

広島・尾道&向島のウシオチョコラトルや立花食堂をぶらり旅!

ゆるい田舎暮らしのすすめ!実際に移住した地方都市の魅力とは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA