トリビアの泉

【泣ける!】思い出に刻まれる卒業ソングランキング

どうも。涙もろさは天下一品の近所です(´・ω・`)

 

卒業って泣けますよね。形式的な卒業式が・・・と言うよりもそのあとのクラスメイト達とのわちゃわちゃが。

 

卒業イエーイと同時にもう明日からは一斉に会うことなんて・・・と言う淋しさ。

卒業以来全く会ってない人とかも普通に出てきますからね・・・。

 

さて、そんなわけで今回は学校を思い出す卒業ソングを集めてみました。

【実録】卒業ソングランキング

まずは実際に世間一般の卒業ソングランキングをご紹介します。

※このデータは2010年~2014年だそうです。出典は下部記載です。

1位 3月9日 レミオロメン

今や定番となった卒業ソング。

元々はグループの友人の結婚式に向けて作られた歌だそうな。ドラマ【一リットルの涙】でも合唱で謳われており同じ挿入歌の「粉雪」と共にヒットしましたね。

 

 

2位 YELL いきものがかり

こちらは合唱コンクールの課題曲だったので青春の一ページ的な歌かも知れません。

ちなみにYELLには応援と言う意味はなく大声で叫ぶとかって意味だそうです。(いきものがかりのDVDで言うてました)

 

3位 旅立ちの日に 合唱曲

埼玉県の音楽の先生が作曲し校長先生が作詞と言う曲で、実は色んな背景があると知って驚きました。

才能溢れすぎですお二方。あと校長先生粋すぎです。

 

Wiki読んで泣きそうになったやないか・・・

旅立ちの日に – Wikipedia

 

 

さて、少しばかりデータが古いですがこんな感じのランキングになっております。

やっぱり男女混声でも歌いやすい合唱曲がランクインしていますね。

 

以下はここからどうぞ。

卒業ソングランキングTOP30 – 歌ネット

スポンサーリンク

個人的な卒業ソングランキング

全く興味ない?(´・ω・`)そう言わずにお付き合い下さい。

個人的なランキングはちと違うものになりました。

1位 オレンジ SMAP

元国民的グループSMAPのオレンジ。らいおんハートのB面に収録されている曲ですが割と人気の高い曲です。

これを中学校の卒業式で歌った…ハズ。なので1位にさせていただきました。

 

同世代(1980年後半)生まれの方は結構多いんじゃないでしょうか?

2位 旅立ちの日に・・・ 川嶋あい

先ほどのランキングでも上位に入っていた「旅立ちの日に」とはまた違う曲です。

 

曲調は「あいのり」の主題歌「明日への扉」と一緒です。

明日への扉を歌っていた【I WiSH】と、この楽曲を歌う川嶋あいは同一人物です。

 

同世代と言うこともあって歌詞の情景が非常に同感できます。

 

3位 卒業の日 サスケ

こちらも本家にランクインしていましたが、歌詞の一部が通っていた高校にそっくりなので上位。

 

学校が山の中腹辺りにあったので「通いなれた緩やかな坂道を自転車で走る」がマッチしてます。

 

 

私の個人的な卒業ソングランキングはこんな感じとなりました。

さて、みなさんの卒業ソングといえば何が入りますか?

この記事を読んでいただいたのをきっかけに思い出して泣いてみてはいかがでしょうか。

 

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA