ブログ運営

特化ブログの作成はワードプレスかはてなブログか

どうも。自らいばらの道へ突き進む近所です(´・ω・`)

 

メインブログすら3~5日に1日更新だと言うのに、サブブログで特化ブログを作ろうか考えてます。

 

そこではてなブログにすべきなのか、ワードプレスにすべきなのか悩み中なので色々比較してみようと思います。

 

 

 

 

 

何故特化ブログをしようとしているのか

特化ブログの構想は雑貨系(特にギフト・プレゼント)に特化しているブログです。

 

自分の周りでの統計ですが、雑貨店に勤めてる方が個人的なブログをしているって少ないと感じました。

 

 

そもそも雑貨店の勤務者・経験者のパイが少ないってのもありますが。

 

 

そしてコレも経験則ですが、ギフトに関する疑問や後押しって結構必要とされていると感じました。

 

結婚式・卒業式・誕生日のギフトからインテリアのギモン等々・・・。

 

 

なので、雑貨店勤務の経験を活かした特化ブログができるんじゃない?ってことで、今回の構想に至りました。

 

 

雑貨って商品の流行り廃りの波が少ない上に、かなりマイナーな分野で、勤めていないと難しいようなラッピング方法やちょっとしたルールなどもあります。

 

 

このブログでカテゴリ強化的にやってもいいんですが、イメージ的に合わないと言うか・・・

 

 

早い話が説得力がないんですよ

 

 

誰のせいだよ

 

 

顔文字キャラを駆使してこんなことをブログ内に入れまくってるので、カテゴリ強化してもどうなんだ?ってことで。

 

 

もちろんやるからには収益も上げたいと思ってるので物販とかアフィリも検討中です。

 

 

とは言え、雑貨って自分も含めあんまりネットで買ったりするイメージが無いんですよね・・・。

 

 

やはり店舗でのラッピングの魅力が強いと言うか。ネットではあんまりラッピングサービスしてるとこ少ないですし。

 

 

プレゼントとか贈り物におすすめ商品はネットで見るけど、結局買うのは実店舗って流れだと思うので収益力としては低いかな?と予測してます。

 

ここまでのまとめ

  • 雑貨系の特化ブログしたい
  • 更新頻度はあまり高くない
  • アフィリもするけど収益は低そう

 

 

スポンサーリンク

ワードプレスとはてなブログを比較

ワードプレスのメリット

なんと言っても自由。デザインははてなブログの比ではないぐらい弄れます。

 

テンプレートも大量にあり色々選べるので、理想に近い物を探せますしそこから弄ったりも可能。

 

って言っても近所はHTML全然理解してないので弄れるかどうか疑問ですが。

 

 

今のところシンプルでちょっとしっかり目の雰囲気のサイトをイメージしています。

 

 

またSEO的にもgoogleのエンジニアが認めるほどにワードプレスは強いので、長期的にはアクセスを集められるのではないかなと。

 

 

そしてはてなブログではまだ対応されていないHTTPSに最初っからできる。

 

 

一応はてなブログでもその内対応するらしいのですが、いつになることやら。

 

 

そして何より新しい物好きな近所としては初物を弄るのにワクワクする。

 

ワードプレスのデメリット

費用面

すでにはてなブログPRO契約をしているので、もし仮にはてなでやるとなれば、ドメイン代だけで済みます。

 

 

しかしワードプレスでするとなると、ドメイン代に加えサーバー代が必須。ついでにテンプレート代もいるかも。

 

 

無難にXサーバーのX10(スタンダードプラン)で1年と考えてますがそれだけで12,960円が吹き飛びます。

 

さらに初期費用として3,240円が必要。
ここにドメイン代も加えた場合、立ち上げるだけで1万7000円近くが飛んでいきます。

 

 

もし失敗(途中辞め)した場合の傷がとても深い

 

操作面

慣れてないしはてなと違って少し知識が必要です。HTML知識がほとんどないのでデザイン弄ったり、セキュリティ対策とかがちょっと大変かも。

 

 

はてなブログと同じくコピペでOKなんてものを用意して下さってる方も多いですけどね。

 

 

どちらにせよ要は慣れと言えばそれまでなんですが。

 

 

はてなブログでのメリット・デメリット

ワードプレスのメリット・デメリットがそのまま逆になる感じ。

 

かれこれ1年半運営してるし操作は慣れてる。
費用はドメイン代だけで済むので、もし失敗しても傷は軽微。(高くても1,500円ぐらい)。

 

 

アフィリや物販をするとは言え最初のアクセスの低さや収益性を考えると、ワードプレスでやった時に利益が出せるかどうかかなり不安です。

 

それに引き換えPRO契約はこのブログがあるので余程じゃなければ続けると思うので年間コストや管理的な面ではてなブログが圧倒。

 

 

またアクセス数と言う意味でも最初ははてなブログには敵いませんが、長期的に考えればワードプレスが逆転するかと・・・。

 

 

ここまでのまとめ

  • ワードプレスに興味アリ
  • だが失敗したら傷が深い
  • はてなブログなら運営もコストも安定

 

 

スポンサーリンク

心が揺らいでるのはワードプレス

はてなブログはローリスクの安全策って感じで、ワードプレスはハイリスクの冒険策

 

一応このブログの収益で初期投資費用はカバーできる(予定)ですし、一度は触れてみたいと思っていたワードプレスなので惹かれているのはワードプレスです。

 

 

ですが年間コストを考えるとどっちかにまとめる方が効率的なのは言わずもがな・・・。

 

 

もしワードプレスで特化ブログをした場合はこのブログも移設検討するかもしれませんね。

 

 

ブログの移設は死ぬほど大変って聞いたので、有料で移設をやって下さる方にお願いする気満々です。

 

 

 

この記事のまとめ

つまり何が言いたいかと言いますと!

 

 

ご意見下さいってことです

まさかの他人任せ 

 

 

 

どうせならワードプレスでやるべき!

このサーバーおすすめ!

 

いやいや、何天狗になってんだ・・・

はてなの方が良いと思うよ!

 

 

サイトのネーミングは俺に任せろ!

 

など

コメント、はてブ、Twitterなどでお待ちしております。

 

作成予定のブログ

  • 雑貨特化のブログ
  • ギフトやプレゼントの豆知識
  • 近所色は消す。必ず。(超大事)

 

kinjyo8835.com

kinjyo8835.com

kinjyo8835.com

 

 

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

POSTED COMMENT

  1. o-factory より:

    はてなのpro代もなかなかの額と思っていますが、ワードプレスの初期費用もけっこうするんですね。
    自信があればワードプレス。無難に行くならはてな。
    どちらにせよ軌道に乗るまでには苦労があると思います。
    がんばっ♪
    (費用は炊飯器の売り上げで何とかなるのでは?)

  2. kinjyo8835 より:

    お~ふぁくとりー (id:o-factory)さん
    そうなんですよ……ワードプレスもサーバー契約の期間長くすれば一ヶ月当たりは安くなるんですがいきなり36ヵ月契約はちょいとハードルが………(笑)
    費用だけで言えば一応このブログの収益で賄えますので勉強代と割りきるかですね………。

  3. kinjyo8835 より:

    すだっち (id:selvege)さん
    いやいやいや!まだ構想段階で実際にできるかどうか決めてませんよ!(笑)
    ある程度記事の下書きしてみて行けそうなら作ろうかな~って感じです!
    いいじゃないですか!とりあえず作って最悪放置でも迷惑は掛かりませんよ!(悪魔のささやき

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA