ブログ運営

ワードプレス初心者が挑む特化ブログ~運営の裏話や注意点とは~

どうも。二面性をもつ近所です(´・ω・`)

サブブログ【あなたのためのおしゃれな雑貨生活】をワードプレスで運営中なんですが、あちらの余所行き感ったら。

 

今回は素人がサブブログを運営する上で起こりうるちょっとした悩み解決を目指して記事にしてみました。

これからブログを始めよう!と思っている方にも参考になると思います!


 始めたてのブログへのアクセスは皆無

はてなブログでやり始めた時から知ってましたが、最初はアクセスなんてありません。 

 

2018.11現在で1日100pv弱と少しずつ増えてはいますがまだまだですね。

このブログを始めた時は自分のアクセス弾いてましたが、成長してくれば1日1000PVとかになるので誤差の範囲。

 

ぶっちゃけはじく設定する方が面倒なので弾かずにやってます。

と言っても検索流入が無いわけではないので0行進と言う感じでも無さそう。

 

ちなみに月間検索ボリューム的に「雑貨」だけだとあんまり強くないんですねコレが。

 

やりたかったからやった感満載ですが、キーワードプランナーで「雑貨」って調べたら月間ボリューム1~10万。

 

本来特化ブログをするならボリュームは30万~60万ぐらいは欲しいそうです。

 

もうドメインもzakka-lifeで取ってるから後戻りできないし、記事の方(イベントや商品名など)でなんとか取り戻す予定です。

 

予定は未定

 

一応ニッチなワードでは掲載順位10位以内とかもあるので、雑貨って括りで考えれば底力ありそうな気もします。

 

2018.11.24追記

特化ブログに注力した所、少しづつアクセスも増えてきており特化ブログの強さを感じ始めています。

スポンサーリンク

特化ブログの記事ネタ不足は慣れるまで大変

あれも書ける!

これも書ける!

 

と意気揚々始めたんですが、やってみると1記事にしてはボリュームが無いので却下と・・・とスタート時が大変でした。

 

しかし、慣れてくると1記事のボリュームの上げ方や短くても似た記事を紹介するまとめ記事を作るなど、やり方もだんだんわかってきます。

 

これでも先にネタを何個か置いておいてスタートしたんですけどね。

これからスタートしようと思っている方もやり始めると意外とすぐネタが消費されると思います。

 

ただ、現状は雑記ブログのごっちゃごちゃよりも、特化ブログのスッキリ回遊性の高い運営が気持ちい。

ページ/セッションが1.35を超えており、1カテゴリーに特化する強さを感じています。

特化ブログのアフィリエイトの準備

はてなブログではマネタイズし始めたのは割と後からですが、サブブログは雑貨特化という事で最初っからマネタイズしてます。

 

後から追加でリンク貼ればいいかな~と思っていると、案外面倒で出来なかったりするので、一刻も早くアフィリエイト申請をすることをおすすめします。

住宅ローン
雑記ブログでアフィリエイト!月数万円の収益なら初心者でもできる!どうも。雑記ブロガー近所です(´・ω・`) 雑記の名のもとにホントにトリビアからタメになる物まで羅列してますが、 雑記ブ...

 

このブログでクローズドASPをしていますが、「こんなサブブログ立ち上げました」と一声かけておくとサブブログですぐにでも始められました。

※担当の方によりけりなので要確認です

 

目標としては1年目はサブブログだけで初期投資が回収出来れば満点と思ってます。

※初期投資金額は31,000円です。

  • Xサーバー契約代…16,200円
  • テンプレート「JIN」購入代…14,800円
目標は100%不達

2018.11現在で累計1万円にも届いていません。

一時期更新が途絶えるなどしたため目標を大幅修正しています。

 

雑貨ブログで大事になるのが物販アフィリエイト

 

物を紹介して買ってもらえるようにと思っていますが、雑貨の場合その場でポチるより下調べして店に行く人が多いかも・・・?とちょい不安。

 

雑貨なのであまりアフィリエイトに向いていませんが、案外似顔絵とかギフトアフィリエイトもあったので機会があればその辺も考えてます。

 

物販に関して楽天は貪欲なのか提携承認の審査なく降りるので早いんですが問題はAmazon。

 

あの子・・・結構辛い

 

本家のアフィリエイトは購買履歴のあるアカウントで無いと叩き落されました。

===追記===

その後Amazonを利用して再申請すると簡単に通りました。やっぱり購買履歴が必要っぽい?

=======

 

もしもアフィリエイト経由でも審査ありで少々時間が掛かるので、カエレバを使って記事を量産しているともれなくリンクの張替作業が必要に。

 

と言っても数記事(申請時点で3~5記事程)のサブブログですら承認されたので、もしもアフィリエイト経由だとハードルが物凄く低いと断言できます。

 

新規の方やサブブログを立ち上げたばかりの方はもしもアフィリエイト経由をおすすめします。すんなり通ったし。

もしもアフィリエイト

スポンサーリンク

はっきり言って時間は足りない

プライベート時間をガッツリ削るなら話は別ですが、2つ運営しつつ仕事しつつってはっきり言って時間がない。

 

記事作りが3時間とか普通にかかります。

 

仮に7時に帰宅して脇目もふらず更新しても10時にアップできるかどうか。

 

装飾しないとかアフィリエイトしないってなればもう少し早いかも知れませんけど、それは味気ないので時間かかっても装飾したい派です。

 

やりすぎなんじゃない?

こういう吹き出しもなんだかんだ手間です

メ・・・メタい・・・・

 

ちなみにワードプレスに慣れてきたらはてなブログの方が色々と手間が掛かってメンドクサイ事が判明。

 

あっちの方が吹き出しとかの無駄な装飾してないからってのもありますけど、注意BOXとかあんな簡単に出来るとは・・・。

 

あと何気に使ってるPCがタブレットにもなるのがウリと言う、ちいさめノートPC1本でやってるのが結構ネック。

 

やっぱりデスクトップの大きいモニターで、大きいキーボードの方がやりやすい・・・。

さすがにまだ買ってから1年ちょいなので買い替えとかは全く考えてませんけどね。

それでもブログを更新しているとこんなメリットもある

2つのブログを更新する理由は反応が楽しいってのもありますが、包み隠さず正直なところ言えば「収入が出るのが楽しい」

 

手間と時間は掛かりますが1年頑張れば会社員の月給にブログの収益で+2万出来てます。

月2万の昇給とか普通に会社員してたら昇格でもしない限りほぼ不可能ですからね・・・。

※それなりに手間が掛かりますのでやったら簡単に月2万とはいきませんのでご注意を

 

今は雑貨ブログの方は収益一切ないですが、今後うまく軌道に乗れば今+αの収益をもたらしてくれそうって楽しみも更新の原動力ですね。

 

ネタが切れるのが先か、収益が出るのが先か

 

1から始めたからには記事数やPV数などを取っています。その変遷などを見て貰えればと思っていますのでそちらもお楽しみに。

雑記ブログでアフィリエイト!月数万円の収益なら初心者でもできる!

サブブログ【あなたのための雑貨生活】をワードプレスで立ち上げました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA