転職実体験

出世コースから外れる!先が見込めない時転職すべきか実体験を基に語る

出世から外れたアイキャッチ
  • 周りの同期どころか後輩もみーんな偉くなった
  • 会社の雰囲気的に出世コースから外れたと感じる
  • もういっそ転職してまっさらになろうかな・・・

社会人になると否応なしに出世に関して考えさせられますよね。

特に同期や後輩にどんどん先を行かれた時なんかは内面穏やかではないはず。

 

と言う事で、出世コースから外れた近所です(´・ω・`)

 

ある程度の年齢になるとあからさまに出世コース外れたなって分かりますよね。

出世欲がなければある意味嬉しいことかもしれませんが、そうでない場合凹んだりちょっとやけっぱちになったりしてしまいそう。

 

そんな方に読んでほしい記事です。


出世コースから外れたと分かる理由

なんとなく察する瞬間は色々ありますよね。

冒頭のような同期や後輩に抜かれた時、やる仕事が単調な時などなど・・・。

 

あ、これ・・・出世コースから外れたんだろな

 

って感じる瞬間。

 

私の場合半分自分から外されに行きました。

出世コースから外れたその理由は転勤を断ったため。

 

断ったと言っても打診と言うか「もし話があったらどうだ?」みたいなレベルだったんで素直に「嫌です」と言いました。

 

内容的にはパソコン作業のデスクワークから現場に行けと言われたのですが、以前現場で鬱手前までいった経験があるのでトラウマとなっておりお断りしました。

心療内科アイキャッチ
仕事が辛い!心が苦しい私の身に起きた不調!心療内科で救われました!仕事が辛いけど誰にも相談でき無い・・・寝れないなどの体の不調があるけど心療内科に行きにくい・・・そんな悩みをお持ちではありませんか?実際に私の身に起きた鬱手前の症状と心療内科に行った話をまとめています。少しでも力になれれば幸いです。...

 

年齢的にも最後の出世チャンスだったのになぁ・・・。

今の部署での出世は厳しいのに・・・

 

と、後でボソッと言われました。

 

鬱手前になった過去を知ってるのにこういう提案をしてくる時点で「ただのコマ」として見られてるな・・・と察しました。

 

その時は転職も考えましたが踏みとどまりました。

(最終的には半分会社から追い出された形で転職しますが)

赤字会社あるある!
【転職の判断】赤字が続く会社あるある!要注意な傾向まとめ!会社が赤字になるといつか倒産するんじゃ・・・・なんて思ってしまいます。旧職場が赤字企業だったのですが、数年かけて変わっていった様を振り返りました。当てはまる!と感じた方はご用心!?...
スポンサーリンク

転職が成功するとは限らない

まず転職するにしても相手のあることですのでこちらの都合だけで、どうにかこうにかなるものではありません。

もちろん転職先の会社では自分をめちゃくちゃ必要としてくれる可能性もありますが、それはやってみないと分からない状態です。

転職アイキャッチ
30代で初めての転職活動!開始時の経験談や不安などまとめ転職って不安しかない!そう感じる人も多いでしょう。私も初めての転職だったのでめちゃくちゃ不安でした。そこで悩みを共有できればと思い転職の不安や体験談をまとめました。...

転職先が見つかる保証はない

実は過去に転職をしようと思って転職サイトでアドバイザーさんと連絡したことがあります。

当時20代中盤でしたがその時言われたのが「役職や資格が無いと中々・・・」と言う回答でした。

 

出世見込みがないから転職だ!は安易です。

転職するにしても時間の都合が難しくなりますが、今の仕事に就いたまま探すことをおすすめします。

転職エージェントアイキャッチ
まだ一人で転職活動しているの?エージェントを複数利用したポイント転職活動を一人ですすめていませんか?転職には肩書のない一般人でも転職エージェントさんを利用して有利にすすめられます!複数のエージェントさんを利用した私の活動記をまとめています。...

転職先で改善されるとは限らない

手厳しいようですが今いる会社で出世から外れたのであれば大幅な給料アップなど、条件面では下がることは覚悟しておかないと厳しいでしょう。

 

求職情報には良い面ばかりが並んでおり、こういうとこならいいなぁ~と思うかもしれませんが、実際働いてみると条件が全然違うという事も少なくありません。

 

「隣の芝生は青く見える」と言う物なので一呼吸置いて落ち着いて。

まぁ・・・今回の私みたいに完全に別の仕事になるからそれが嫌で同じことがしたい!と言う場合はちょっと別問題ですが。

 

ただ、私の場合は赤字垂れ流し会社から黒字ガッツリ会社への転職だったうえ、人にも恵まれてめちゃくちゃ充実した転職ライフを満喫しています。

黒字会社アイキャッチ
【転職後】安定黒字が続く会社あるある!やる気が溢れるあれこれ!幸せなことに黒字会社にいると普通に思えることは元赤字企業戦士からすると衝撃的でした・・・。転職で安定した黒字運営をしている会社に転職した私の体験をまとめています。...

 

では転職せず踏みとどまる場合どういう事が考えられるか見てみましょう。

出世の見込みが無い会社で働くデメリット

出世見込みがないところで働き続けるとどんなことがあるか・・・ちょっと考えてみましょう。

給料は安く立場は低いまま

当たり前ですが給料は大きく上がりません。

あっても年次昇給などの微々たるものなので、年収が今より劇的に伸びる可能性は低いと覚悟しておくべきでしょう。

 

また上司が年下や後輩になる可能性があることも覚悟しておかねばなりません。

上司になる年下もそれはそれで大変なので厄介者として嫌われる可能性もあります。

出世しない=クビ候補筆頭になる

辞める辞めないに関わらず、出世しない場合は有事の際にクビ候補筆頭になると言っても過言ではありません。

 

会社側から見ればそりゃそうですよね。出世とは会社の中での順位付けですし。出世競争しているという事はそれなりの年齢ですし。

 

はい。私がモロに実体験しております。

赤字続き→人員整理→お前いらね

はっきり言ってこれがめちゃくちゃデメリットです。

仕事へのやる気がなくなる

出世見込みがなくなるとやる気がなくなってもおかしくありません。

どれだけ頑張っても一緒か・・・・

と気落ちしてしまい、出世したくて今まで頑張っていた人はモチベーションを保つのが大変でしょう。

怠惰な日々になってしまってサボリ癖が付くと、要注意人物としてマークされかねません。

周りの人から陰口を言われる

あの人は「負け組」みたいなレッテルを貼られます。

家族に苦労させて・・・とかとやかく言われる可能性は高いです。

 

本人が気にしなければ何言わせといてもいいや。って感じですが、多かれ少なかれ言われたら気にはなりますよね?

多少のメンタルの強さは必要になるかな?と思います。

スポンサーリンク

出世の見込みが無い会社で働く隠れたメリット

出世見込みないのにその会社にいる意味って・・・と思ったあなた。

実は隠れたメリットもあるんですよ!

プレッシャーが軽い

会社の運命を左右するような決断ですとか、上司と部下の板挟みとかは無縁です。

生活できるレベルの給料もらえてプライベートを楽しみたい人には嬉しいかも。

 

極端な話ですが

 

今与えられている仕事をこなせばいいや

 

ぐらいの軽い気分で仕事できます。

※無責任に仕事してもいいという意味ではありませんよ!

オンリーワンを目指せる

デメリットでクビ筆頭と言いましたが、それを防ぐためにはオンリーワンを目指しましょう

 

管理職にするほどでもないけれど「自分にしか出来ないような仕事」「類まれな知識」を持っていれば、有事の際でもクビ宣告から逃れられるかもしれません。

 

私の場合追い出されはしましたが、幸いEC(通販・ブログ)やPC操作(タイピング)の知識に少し長けています。

ネット事業が苦手な会社で新プロジェクト(ネット事業)のメンバーとして雇ってもらえました。

 

居残るにしても転職するにしても一芸を持っていると必ずや自分のためになります。

 

月日が過ぎれば環境も変わる

今の環境がずーっと続くわけではないですよね?

上司が退職する・会社が新事業をやる・他部署で空きが出た・・・。

今は出世コースから外れていてももしかすると将来どうなっているかは分かりません!

(と言っても、会社的に優先順位は低いのは変わりませんが)

自分たち為の時間が増える

夜遅くまで残業したり、接待で土日が潰れたり・・・そんな事をする必要がありません。

現場で鬱を発症した時は毎日残業2~3時間とかでした(8割サビ残)からね・・・。

健康とプライベートな時間はお金では買えないものです。

 

今のデスクワークになってほぼ定時に帰れており、給料は上がりませんけどその分人生楽しめてます。

 

鬱を発症した方は同じ事を考えると思いますが、お金より心と体の安定の方が大事です。

 

空いた時間で副業もできる

会社での仕事は定時で切り上げてプライベート時間を充実させる一環で副収入を狙う手があります。

私の場合根本はブログを書くのが好きだったってのがあるので趣味が実益になってる感じですけどね。

 

もし、ブログで収益化に興味があるのであれば「アドセンス」と「ASP」に登録してみて下さい。※私は人に教えられるほどのスキルはないので紹介だけに留めます。

安定した資金
雑記ブログでアフィリエイト!月数万円の収益なら初心者でもできる!どうも。雑記ブロガー近所です(´・ω・`) 雑記の名のもとにホントにトリビアからタメになる物まで羅列してますが、 雑記ブ...

最初のうちは時給換算すると泣きたくなるようなもんですので根気が必要

副業禁止の会社ではバレると立場が危うくなる諸刃の剣でもあります。

 

転職にあと腐れがない

先ほど転職がうまく行くか分からないと申しましたが、やっぱり収入の面で我慢できなくて転職だ!!とか、家庭の事情で転職がやむを得ない場合も多いでしょう。

 

しかしいざ転職しようと思うと

  • 立場が・・・
  • 社内の雰囲気が・・・

 

と色々思うところも増えますが、出世コースから外れていればあと腐れなくサヨナラできます。

辞めようと思って会社に行った瞬間に説得が始まり「立場をあげてあげる・・・」などと言ってきた場合は会社があなたのことを舐めてます。

 

「上げられるのに上げなかった」のか「手軽な駒がいなくなる」と思ったかのどちらかです。

 

転職を心に決めたら何をすべきか?

 

やっぱり我慢できん!転職だ!となってまずやるべきことは何でしょう。

間違っても一番最初に「退職届を出す」なんてやっちゃダメですよ。

まずは「転職サイトに登録しエージェントさんに相談」です。

 

転職までの流れ実体験
  1. 転職サイト登録&エージェント相談
  2. 転職活動
  3. 内定ゲットと同時に退職届
  4. 有給消化
  5. 転職先で仕事始め

 

ついでに実際に私が使っていた転職サイトとエージェントさんです。

実際に私が利用した転職エージェント
dodaエージェントサービス

リクルートエージェント

キャリアプランニング(広島・岡山・香川の方向け)

 

最近ではマイナビ転職のスマホアプリもあります。

登録も無料ですし転職をしたいと思ったら、とりあえず登録してスキマで見るだけでもいいでしょう。(私も登録してました)

マイナビ転職 - 正社員・仕事探し・転職アプリ

マイナビ転職 – 正社員・仕事探し・転職アプリ

Mynavi Corporation無料posted withアプリーチ

 

以上、出世見込みがない!コースから外れたら転職する前に考えたいことでした!

転職実体験カテゴリーへ

転職アイキャッチ
30代で初めての転職活動!開始時の経験談や不安などまとめ転職って不安しかない!そう感じる人も多いでしょう。私も初めての転職だったのでめちゃくちゃ不安でした。そこで悩みを共有できればと思い転職の不安や体験談をまとめました。...
第二新卒で転職のアイキャッチ
採用から3年我慢はもう古い!【第二新卒】で転職を有利に進める!新卒で入社したけど辞めて転職したい・・・。そんな風に考えていませんか?最近では第二新卒と言うカテゴリーで特化サイトも出来ています。入社3年以内で転職をお考えの方は是非ご覧ください。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll Up