30代のライフスタイル

出世見込みがない!コースから外れたら転職する前に考えたいこと

どうも。出世コースから外れた近所です(´・ω・`)

 

同期や後輩がどんどん出世していく中自分は・・・と思い悩んでいませんか?

出世コースから外れたのを察した時に嫌になって辞めてしまおうかな・・・と思う必要はありません!

出世競争から離脱したとしても考え方次第ですよ!ポジティブに考えてみましょう!!

 

出世コースから外れたと分かる理由

なんとなく察する瞬間は色々ありますよね。

冒頭のような同期や後輩に抜かれた時、やる仕事が単調な時などなど・・・。

 

あ、これ・・・出世コースから外れたんだろな

 

って感じる瞬間。

 

私の場合半分自分から外されに行きました。

出世コースから外れたその理由は転勤を断ったため。

 

断ったと言っても打診と言うか「もし話があったらどうだ?」みたいなレベルだったんで素直に「嫌です」と言いました。

 

内容的にはパソコン作業のデスクワークから現場に行けと言われたのですが、以前現場で鬱手前までいった経験があるのでトラウマとなっておりお断りしました。

 

年齢的にも最後の出世チャンスだったのになぁ・・・。

今の部署での出世は厳しいのに・・・

 

と、後でボソッと言われました。

 

それを聞いて今頃言うか?!と思って転職してやろうか・・・と自分も思いましたが踏みとどまっています。

その理由は単純に「好転するとは限らないから」です。

 

スポンサーリンク

転職が成功するとは限らない

まず転職するにしても相手のあることですのでこちらの都合だけで、どうにかこうにかなるものではありません。

もちろん転職先の会社では自分をめちゃくちゃ必要としてくれる可能性もありますが、それはやってみないと分からない状態です。

転職先が見つかる保証はない

実は過去に転職をしようと思って転職サイトでアドバイザーさんと連絡したことがあります。

当時20代中盤でしたがその時言われたのが「役職や資格が無いと中々・・・」と言う回答でした。

 

出世見込みがないから転職だ!は安易です。

転職するにしても時間の都合が難しくなりますが、今の仕事に就いたまま探すことをおすすめします。

転職先で改善されるとは限らない

手厳しいようですが今いる会社で出世から外れたのであれば大幅な給料アップなど、条件面では下がることは覚悟しておかないと厳しいでしょう。

 

求職情報には良い面ばかりが並んでおり、こういうとこならいいなぁ~と思うかもしれませんが、実際働いてみると条件が全然違うという事も少なくありません。

 

「隣の芝生は青く見える」と言う物なので一呼吸置いて落ち着いて。

まぁ・・・今回の私みたいに完全に別の仕事になるからそれが嫌で同じことがしたい!と言う場合はちょっと別問題ですが。

 

では転職せず踏みとどまる場合どういう事が考えられるか見てみましょう。

 

出世の見込みが無い会社で働くデメリット

出世見込みがないところで働き続けるとどんなことがあるか・・・ちょっと考えてみましょう。

給料は安く立場は低いまま

当たり前ですが給料は大きく上がりません。

あっても年次昇給などの微々たるものなので、年収が今より劇的に伸びる可能性は低いと覚悟しておくべきでしょう。

 

また上司が年下や後輩になる可能性があることも覚悟しておかねばなりません。

上司になる年下もそれはそれで大変なので厄介者として嫌われる可能性もあります。

出世しない=クビ候補筆頭になる

辞める辞めないに関わらず、出世しない場合は有事の際にクビ候補筆頭になると言っても過言ではありません。

 

会社側から見ればそりゃそうですよね。出世とは会社の中での順位付けですし。出世競争しているという事はそれなりの年齢ですし。

仕事へのやる気がなくなる

出世見込みがなくなるとやる気がなくなってもおかしくありません。

どれだけ頑張っても一緒か・・・・

と気落ちしてしまい、出世したくて今まで頑張っていた人はモチベーションを保つのが大変でしょう。

怠惰な日々になってしまってサボリ癖が付くと、要注意人物としてマークされかねません。

周りの人から陰口を言われる

あの人は「負け組」みたいなレッテルを貼られます。

家族に苦労させて・・・とかとやかく言われる可能性は高いです。

 

本人が気にしなければ何言わせといてもいいや。って感じですが、多かれ少なかれ言われたら気にはなりますよね?

多少のメンタルの強さは必要になるかな?と思います。

 

スポンサーリンク

出世の見込みが無い会社で働く隠れたメリット

出世見込みないのにその会社にいる意味って・・・と思ったあなた。

実は隠れたメリットもあるんですよ!

プレッシャーが軽い

会社の運命を左右するような決断ですとか、上司と部下の板挟みとかは無縁です。

極端な話ですが

 

今与えられている仕事をこなせばいいや

 

ぐらいの軽い気分で仕事できます。

※無責任に仕事してもいいという意味ではありませんよ!

オンリーワンを目指せる

デメリットでクビ筆頭と言いましたが、それを防ぐためにはオンリーワンを目指しましょう

 

管理職にするほどでもないけれど「自分にしか出来ないような仕事」や「類まれな知識」を持っていれば、有事の際でもクビ宣告から逃れられるかもしれません。

 

月日が過ぎれば環境も変わる

今の環境がずーっと続くわけではないですよね?

上司が退職する・会社が新事業をやる・他部署で空きが出た・・・。

今は出世コースから外れていてももしかすると将来どうなっているかは分かりません!

(と言っても、会社的に優先順位は低いのは変わりませんが)

自分たち為の時間が増える

夜遅くまで残業したり、接待で土日が潰れたり・・・そんな事をする必要がありません。

現場で鬱を発症した時は毎日残業2~3時間とかでした(8割サビ残)からね・・・。

健康とプライベートな時間はお金では買えないものです。

 

今のデスクワークになってほぼ定時に帰れており、給料は上がりませんけどその分人生楽しめてます。

 

鬱を発症した方は同じ事を考えると思いますが、お金より心と体の安定の方が大事です。

 

そのプライベート時間を趣味に充てるもよし副収入を狙うもよしです。

特に副収入は出世して上がる給料よりも多くなる可能性だって十分に秘めています。

アフィリエイト初心者がブログで収益月3万円を稼ぐまでの道のり

出世できない事をポジティブにとらえる

メリットがあるのは分かるけど・・・そんなすんなり受けれられませんよね。

現実を受け入れた上でポジティブにプラス思考で考えるための方法です!

他にも同じ境遇の人は絶対いる

考えてみれば当たり前の話ですよね。他の会社で働いている方でも同じく出世コースから外れた、外されたって人は少なからず絶対います。

全員が全員出世できる会社なんてそうそうありませんから、自分だけではないということは考えておきましょう。

空いた時間で副業もできる

先ほど紹介しましたが会社での仕事は定時で切り上げてプライベート時間を充実させる一環で副収入を狙う手があります。

私の場合根本はブログを書くのが好きだったってのがあるので趣味が実益になってる感じですけどね。

 

もし、ブログで収益化に興味があるのであれば「アドセンス」と「ASP」に登録してみて下さい。※私は人に教えられるほどのスキルはないので紹介だけに留めます。

会社が倒産した時の給料や失業保険、従業員の再就職についてまとめてみた!

雑記ブログでアフィリエイト!月数万円の収益なら初心者でもできる!

最初のうちは時給換算すると泣きたくなるようなもんですので根気が必要

 

ブログ以外に関してはやったことないので何が良いとかは分かりませんが、間違っても自己資本以上を使い込まないようにしましょうね!

 

副業禁止の会社ではバレると立場が危うくなる諸刃の剣でもあります。

 

以上、出世見込みがない!コースから外れたら転職する前に考えたいことでした!

 

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA