国内旅行

香川・観音寺市の老舗讃岐うどんの名店「つるや」は安い旨いでおすすめ!

どうも。近所です(´・ω・`)

香川のうどんツアーと言うと交通機関の関係で高松市が多いですが、実は西讃もアツい

今回は観音寺市にある老舗うどん店「つるや」に行ってきましたので、魅力やおすすめをたっぷり紹介したいと思います!


香川県・観音寺市にある「つるや」とは

【検索用住所:香川県観音寺市坂本町3丁目7−18】
(※ナビで探すならこの住所で)

大きい通りに面しているので場所は非常に分かりやすいと思います。

 

無料で渋滞や事故情報を教えてくれるナビアプリを使えばスムーズに移動できますのでこちらもお試しを!

カーナビアプリ - ポータブルスマイリングロード -

カーナビアプリ – ポータブルスマイリングロード –

Sompo Japan Nipponkoa Insurance Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

 

つるやの開業時期は分かりませんでしたが、昔から地元の方に愛される老舗の讃岐うどん店です。

 

香川のうどん店にしては珍しく夜20時まで営業されています。

駐車場もめちゃくちゃ広いので、ピークの時間以外は結構すんなり入れます。

 

香川の中心部からはかなり離れますが善通寺市の近くなので、人気ランキング上位の「長田 in 香の香」や、隠れた名店「宮川製麺所」と一緒にうどん巡りにどうぞ。

スポンサーリンク

欠点は接客態度の悪さ

行きたい!と思った方にまず心積もりしていただきたいのですが、はっきり言って接客態度は滅茶苦茶です。

 

席着くと同時に

決まった?何するの?

といきなり聞かれます。

 

まず敬語とか一切ないですし、店出るときも「ありがとうございました」とかもない。

 

昔からやってるんだろうなぁ・・・みたいなおばあちゃんが数人ホールをしてますが、全員そんな感じ。

「接客も行く理由のポイントの1つ!」って方は気分を害すると思うので正直行かない方がいいでしょう。

 

まぁ・・・観光客の少ない西讃ゾーンで昔からのお店なのでお客さんは大体顔なじみなんでしょうね。

来てた方も観光客より地元の方が多く、入店と同時に注文してる感じの方が多かった印象です。

香川のうどん店らしい安い値段で満足!

接客態度に目を瞑れば値段設定も安く、種類も豊富でボリューム満点なお店です!

こちらがメニュー表。

 

ほとんどのメニューが並300円以下とリーズナブル。

2人でワンコインすら出来そうなレベルの価格です。

 

〇亀製麺とか目じゃない安さですね!

伏字の意味とはいったい・・・・

 

地元の方はうどん+おでん+ビールとかで一杯やってましたが、それでも1,000円以下ですね。

昔ながらの味「おでん」

香川の老舗うどん店に欠かせないのが「おでん」

灼熱の8月だろうが定番メニューとしてラインナップしています。

 

お店によって味は変わりますが、出汁+醤油で黒々としたつゆが特徴です。

だいたいどこの店もセルフで自分で取ってくるタイプで、1本80~100円程でしょうか。

 

もし香川にうどん巡りに行かれた際はおでんにも注目してください。
(※観光客の多い人気店ではないところも多い)

 

あ、ちなみに私は昔一回食べたんですが、香川風おでんはあまり好きではない味でしたので今回も遠慮しました。
(醤油が濃いので・・・)

おすすめメニューは「黄金うどん」

黄金と書いて「こがね」と読む

思いっきり「おうごんうどん」って注文したがな・・・

 

つるやではイチオシのメニューのようですので、注文してみました!

スポンサーリンク

名物「黄金うどん」はシンプルイズベスト

と、いうワケで名物の黄金うどん(大)の冷を注文!

黄金うどん(大) 270円

 

うどんの上に輝く卵黄。

一般的に言う「釜たまうどん」ですね。

 

・・・見た感じ多くない?

一般のお店の特大ぐらいの量がありそうなボリューム感です。

これで270円と言うんだから恐れ入る。

 

ここに一緒に運ばれてくる出汁を自分で回しかけていただきます。

お味の程は?

うんまい!

 

醤油出汁が結構濃い目ですが、卵黄がうまく絡んで濃い目の卵かけご飯みたいなお味。

 

麺はツルツルでしっかりとしたコシがあり、程よい弾力がありながらものど越し抜群。

見た目はボリューム感ありましたが食べると結構あっという間。

これぞ讃岐うどん!って感じの王道うどんです。

 

で・・・一緒に味の素が出てきたよ?

「出される=使ってみて」ってことだと思って軽ーくかけてみましたが、元々醤油出汁が効いているので味の素かけてもあんま変わりませんでした。

「つるや」の評価は★4!

減点理由は言わずもがな【接客の悪さ】。これだけで★-1レベルの接客です。

味はほんっっと良いんだけどねぇ・・・。

 

場所も悪いっちゃ悪いですけど、車があれば全然問題なく行けますし何ならそのまま愛媛にも行けますので減点するほどでもないかな?と。

 

アクセスはもちろん車推奨・・・っていうか車以外たぶん無理です。

 

以上、香川・観音寺市の老舗讃岐うどんの名店「つるや」は安い旨いでおすすめ!でした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA