レビュー・経験談

ウィンドブレーカーはおしゃれに進化している!もう「ダサい」とは言わせない!

どうも。実は運動神経は良い方の近所です(´・ω・`)

今やったら病院のベットに一直線だと思いますが、昔(高校)はバク転だってできました。

さてさて・・・高校の部活を経験したことある方は懐かしいワード「ウィンドブレーカー」

昔は

  • シャカシャカ音がする
  • The スポーツ感でダサい

なんてイメージも多かったウィンドブレーカーですが、最近はおしゃれに進化してきています!

毎年春~梅雨時期や秋に注目が集まるアイテムですので要チェック!!

ウィンドブレーカーは機能性抜群!

ウィンドブレーカーは元々風による体温低下を防ぐために防風性が高いアイテムです。

スポーツで汗をかいた体を冷やさないようにする効果があるので、部活の行き帰りや試合の合間に着用されています。

素材はナイロン製で撥水加工もされている物や特殊素材が多いので、以下のような機能性が備わっています。

  1. 突然の雨もはじく
  2. 汚れに強い
  3. 花粉やほこりが付きにくい
  4. 通気性が良くこもらない

スポーツで使われるイメージの強いウィンドブレーカーですが、アウトドアや野外フェスなど最近では様々な場面で使われています。

似たようなアイテムでマウンテンパーカーがありますが

  • ウインドブレーカー=商品名
  • マウンテンパーカー=カテゴリ名

となっています。

絆創膏をなんでも”バンドエイド”と言ってしまうのと同じ感じで大元は商品名だったんです。

スポンサーリンク

おしゃれに使えるウィンドブレーカー多数出現!

?

上記のように機能性が高いので、最近では軽アウターとしての人気も高く、タウンカジュアルとして利用率も高くなっています。

花粉の季節や梅雨時期、季節の変わり目などに合わせるアイテムとして人気で、カジュアルショップでも取り扱われるなど近年注目されているファッションアイテムです。

定番のZIPタイプの羽織だけでなく、持ち運びに便利なポケッタブル仕様や、プルオーバータイプのアノラックなど【おしゃれ】かつ【高機能】な物がそろっています。

ウインドブレーカーをおしゃれに着こなすコツ!

なんか着こなしできるイメージがないなぁ・・・

こんな風に思われる方も多いかもしれませんが、ちょっとしたコツを覚えるだけでスポーツ感を無くせます。

派手カラーは避ける

ウインドブレーカーは蛍光色などド派手なカラーが多いアイテムです。

コーデに自信がある方はサクッと合わせられると思いますが、こういった派手カラーは正直難しくスポーツ感が。

ので【ブラック】【カーキ】【ネイビー】【ベージュ】といったシックなカラーをチョイスするといいでしょう。

引用元:ZOZOTOWN

ボトムはきれい目のチョイスでバランスをとる

きれい目なタイトパンツはウィンドブレーカーの着こなしにはマストなアイテムです。

スポーティなトップの反対のきれい目を合わせるとバランスが取れます。

他にもジョガーパンツやスウェットなど同じスポーツアイテムと合わせてもOKですが、その際もタイトをチョイスしましょう。

レディースでしたらロングスカートとの合わせでギャップを狙うのもアリ!

難しく考えないでパーカー気分でインナーをシンプルに

あまり悩まず、いつものパーカーの着こなしをウィンドブレーカーにするつもりで考えて。

インナーはシンプルに無地のポケTなどがベスト。

ウィンドブレーカー自体もスポーティ感を減らしてカジュアルに落とし込んだアイテムも多いので、着こなしやすくなっています。

引用元:ZOZOTOWN

冬場にはインナーとしても活躍させる

冬場のアウターの下に着こむセミアウターとしてもウインドブレーカーはおすすめです。なんといっても防風性があるのでそれだけでも寒さを防げます。

  • ダウン×ウインドブレーカー
  • ミリタリーコート×ウインドブレーカー

などカジュアルな着こなしにはバッチリ合います!

スポンサーリンク

ウインドブレーカーのおすすめブランド厳選3選

じゃあウインドブレーカーを買ってみようかな!って思って探してみると結構色々なブランドから出ています。

機能やデザインや価格も千差万別でどれがいいか迷うし分からない!って方に、

これは間違いないぞ!

というブランドをピックアップ。

NIKEやadidasなどが定番ですが、スポーツブランドなだけにどうしてもスポーツ感が強くなるためおすすめからは外しています。

カジュアル派にはおすすめなので参考にしてみてください!

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

ザノースフェイスはアウトドア用品ブランドだけあってウィンドブレーカーに欲しい機能が充実しています。

なかでもおすすめは【NP21876】。
元々ランニング向けのウエアなので

  1. ストレッチ機能
  2. 防水性
  3. 静電気ケア
  4. 吸汗拡散

と凄まじい機能がそろっています。

メンズですが女性でも違和感なく使えると思います。

Columbia(コロンビア)

コロンビアはスポーツブランドの王道的存在。
アウトドアやマリンにも進出しているので一度は見たことある方も多いのではないでしょうか。

デザイン性が高いブランドなのでタウンカジュアルにとても使いやすいおしゃれなスポーツブランドです。

なかでもおすすめは【PL3048】

  1. 撥水加工
  2. 立体裁断
  3. 紫外線防止

これらの機能がそろっています。

機能性もそうですが、何よりもデザインがGood!
持ち運びできるパッカブル仕様なので、カバンに入れておけば使い勝手もよさそう。
レディースですがサイズ的には大きめならメンズでも使えると思います。

mont-bell(モンベル)

こちらもアウトドアブランドですが、海外の物かと思いきや実は日本生まれの日本発祥ブランド。

上2つのブランドはアメリカ生まれでポップなデザインが多いですが、モンベルはシンプルなデザインが多め。

日本発祥ブランドだけあって【高温多湿】を考慮した通気性の良さも魅力。

どちらかというと本気のスポーツ・アウトドア寄りですがタウンカジュアルでも。

なかでもおすすめは【#1103285】

  1. 超軽量
  2. コンパクト
  3. ドライ感

わずか56gという軽さで超撥水加工付き・換気口付きのポケッタブル仕様と至れり尽くせり。

とどめに男女兼用と正に「1枚あれば憂いなし」と言うにふさわしいモデル。

デザイン的にシンプルなのでおしゃれに着こなすにはちょっと難しいコーデになりますが、ハマった時のカッコよさは随一です。

以上、「ウィンドブレーカーはおしゃれに進化している!もう「ダサい」とは言わせない」でした!

NIKEエアマックス97の履き心地やサイズなど徹底比較レビュー!

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA