国内旅行

屋島山上の絶景展望台で瓦投げ!由来に習って安全・必勝祈願!

どうも。住んでいる時に屋島に一人で行こうとしていた近所です(´・ω・`)

香川と言うとあんまり山のイメージがないかと思いますが、実は有名なシンボル的山が2つ。

高速道路から見える讃岐富士と、平べったいフォルムの屋島でしょう。

今回はこの屋島山頂にある絶景とストレス発散の瓦投げを紹介します!

大人が楽しめるアダルティなスポットです!

屋島山頂へのアクセスは車がおすすめ!

行き方としては主に3通り

 

  1. 車でドライブウェイを上る
  2. JR屋島駅からシャトルバスに乗る
  3. 登山・お遍路道を行く

 

観光目的であれば登山道は除外。

シャトルバスも本数が少なく、18時前には終了してしまいますので、時間を気にせず景色も楽しめる車がおすすめです。

 

元々屋島ドライブウェイという有料道路でしたが、今は無料化されており、途中で瀬戸内海の絶景が眺められます。

 

停車スペースもあるので山頂までドライブがてら楽しめます!

 

頂上には有料パーキングがあり普通車は1日300円(2018.05時点)。

駐車料金は発生しますが色々なスポットがあり、行く価値大アリです!

 

香川旅行には車が大変便利なので、マイカーorレンタカーでの旅をおすすめします!

全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】



スポンサーリンク

屋島山頂には展望台やお寺・水族館も!

屋島山頂にはタイトルにもある通り、瀬戸内海を望む展望台があり瓦投げが出来ます。

 

他にも

  1. 商店街
  2. 屋島山頂水族館
  3. 旅館
  4. 四国八十八か所巡りの1つ屋島寺

 

と色々揃っています。

 

それぞれの大きさは小さいですが、観光地から少し離れた静けさと自然を満喫できる意外な穴場。

 

GWに訪れましたが、あまり観光客がおらずゆったりとした時間が流れています。

しっとりと大人のデートを楽しむにはおすすめしたいスポットになります。

 

そしてこの屋島は夜景100選にも選ばれており、夜景を楽しめるスポットとしても有名です!

山頂にある旅館に宿泊して思う存分夜景満喫する大人旅もおすすめですよ!!

山頂の旅館(望海荘)の予約はこちら

望海荘-楽天トラベル

望海荘-るるぶトラベル

 

屋島山頂で瓦投げをする由来とは?

ただ投げても問題ないから投げている訳ではなく、歴史に基づく行事です。

平安時代末期に起こった屋島合戦の戦場がここ。

 

合戦に勝利した源平が陣笠を投げて勝どきをあげました。

その故事に由来して似たフォルムの瓦を投げて「勝利祈願」「厄除け」などを願うというものです。

瓦は6枚200円で山頂のお店などでそこら中で売られてます。

 

ちょっと想像してみてください!高い所から思いっきり物を投げる・・・

普通なら大人はもちろん子供でもガッツリ怒られる事ですよね?

 

この屋島山頂ではそれを気にせず思いっきり投げられます!

そんな瓦投げが危険なく出来る理由は

  1. すそ野が広く住宅地には絶対届かない
  2. 自然に還る土瓦なので環境に良い

 

と、環境と人にしっかり配慮しているからです。

 

瓦投げが出来るところは木も邪魔になりませんし、住宅街まで届かせようと思うと大谷選手でも余程の追い風でも吹かない限り無理。

登山道とも逆方向で人が登れる傾斜でもないので誰かに当たる可能性もありません。

 

また瓦と言っても家に使うような瓦ではなく、素焼きの小皿のような物です。

なので体を痛めない程度に思いっきり投げてストレス発散しましょう!!!

気持ちいい!超気持ちいい!!!

 

ブログ主は大人げなく全力で投げて肩を痛めたらしい

準備運動もせず無茶しやがって・・・

 

スポンサーリンク

屋島でしか買えないお土産「絹糸てまり」

さて・・・最後に旅行の楽しみの一つお土産。

せっかく屋島について紹介したのですから、これを紹介しないわけにはいきません!!

それは屋島山頂のお土産店「扇誉亭」でしか買えない【絹糸てまり】です!

 

絹糸で作られたふわっとした手毬の中に、屋島に所縁のある弓矢で射られた扇が入ったインテリアにぴったりなアイテム。

 

先ほど触れた源平合戦で、那須与一が遠くの扇を弓で射た伝説の現場がこの屋島なんです。

扇を射た伝説は有名ですけどその場所って、実はあんまり知られていないんじゃないでしょうか?

 

歴史的にも結構重大な場所である屋島・・・。香川の観光ではなんだかんだ置いてけぼり気味ですが、行って見ると非常に楽しめるスポットでした!

 

以上、屋島山上の絶景展望台で瓦投げ!由来に習って祈願!でした!

 

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA