ライフスタイル

じぶんまくらを実用中!使用した感想やメンテ、寿命など詳細口コミレビュー!

どうも。睡眠大好き近所です(´・ω・`)

 

皆様よく寝れていますか?

近所は今回紹介する「じぶんまくら」を買ってからと言うもの快眠です!

 

オーダーメイドで作るじぶんまくらに興味あるけど実際そこまで必要?なんて思っていませんか?

 

自分も実際に体験するまでは枕にオーダーメイドなんて贅沢な!と思っていましたが、体験するとそんな気持ち吹き飛ばす非常に素晴らしい寝具でした。

 

今回はその「じぶんまくら」をガッチリ紹介したいと思います!

 

 

 

「じぶんまくら」とは?

文字通り自分専用の枕の事ですが、最近注目を浴びている寝具アイテムです。

  

じぶんまくらが注目される理由はズバリ「睡眠の質」

 

スマホやPCの普及により仕事時間の延長や、明るい画面を見続けることによる睡眠時間や睡眠の質が下がってきていると言われています。

 

そんな睡眠の質を改善して肩こりや腰痛も軽減してくれるのがオーダーメイドで作る「じぶんまくら」です。

 

市販の物では対応しきれない個々人の頭の大きさ、形、マットレスの柔らかさなどを考慮して、中材の素材、量を調整しその人のための枕を作成します。

 

 

スーツでもそうですが、自分専用と言うのはやはりフィットして良い物です。

 

 

スポンサーリンク

睡眠に枕は非常に大事!正しく枕を使ってますか?

正しい枕の使い方。寝るときのS字姿勢

人間の首の背骨は緩やかなS字を描くようになっています。

 

それが顎を引いたような姿勢や前傾姿勢が続くと骨がまっすぐになってしまい首や肩が凝ったり痛みが出たりします。

 

これはストレートネックと同じ原理です。

 

 

枕は本来スキマを埋めてS字になるように調整してくれる役割を果たしてくれている物です。

 

また枕は頭を乗せるためではなく実は肩も乗せるのが本来の使い方。

 

起きた時にこんな経験ありませんか? 

  • 枕をしてない
  • 腕枕を自分でしている
  • 体を起こすのにどこかしら痛む

 

これらが見られる人は確実に枕が合っていません。

無意識のうちに枕を跳ね除けていたり、腕で調整しているのはあっていない証拠。

 

体が痛むレベルまで来ている方は無理な体勢で寝ているので、確実に買い替えを検討した方が良いと思います。

 

 

じぶんまくらを注文し完成までの流れ

タナカふとんで購入しました

セミオーダーメイドの簡単な物からかなり細かい所まで調整できる物まで。

 

今回紹介している「じぶんまくら」は14のポケットに様々な材質を入れて調整するかなり細かいタイプです。

 

店舗 | じぶんまくら┃じぶんの頭の型と寝姿勢にあわせたオーダーメイド枕

 

頭の形やサイズ計測と寝具の確認

皆様は自分の後頭部の高低差が高いとか低いとかって理解してますか?

枕を買うにあたって非常に重要な事ですが実は知っている人は少ないんです。

 

自分は高低差が大きく市販の枕では中々厳しいとのことでした。

 

大まかに中材を入れて作成したサンプル枕でお試し

先ほどのヒアリングと計測を基にポケットに中材を入れていきます。

中身を入れるポケットが総勢14か所。

 

裏と表で入れる量や素材を8種類から選んで変えられるという物。

基本的に両端は高く、頭が低く首元は隙間に合わせて調整となります。

 

柔いのが好きな方はコットン系を入れたり、固いのが好きと言う方はそば殻を入れたりと好みに合わせて中材が変えられます。

 

 

これは購入用の枕ではなく作成用のサンプル枕。

どのポケットにどの中材を何g入れるか

と言うデータを作ります。

 

さらに細かく微調整を重ねていく

先ほど作った物に寝てみて、寝返りやら横向きやらを今度は少し時間をかけてみて貰います。

 

この時点でもかなりのフィット感ですが、さらに調整を重ねて理想形の枕を作っていきます。

 

  • もっと高い方がいい
  • 低い方がいい
  • この中材は音や感触が気になる

 

しっかり思ったことを伝えていきましょう。

 

 

 

データを基にオーダーメイドの「じぶんまくら」を作る

時間にして30分~1時間ほど掛けてじっくりデータを取り微調整を重ねて本番のまくらを作成していきます。

 

0.1g単位での調整を繰り返してのオーダーメイドでかなり丁寧なお仕事。

 

サンプル枕と違い生地が固いなど若干の違いもあるので、ちゃんと本番を作った後も試してみて微調整も行います。

 

 

スポンサーリンク

じぶんまくらはメンテナンスが非常に楽々

家庭で洗濯OK!

 

そんなにポケットやら中材あったら手入れめんどくさそうだな・・・とおもいませんでしたか?

 

実はじぶんまくらは家庭で丸洗いが出来ます。(一部出来ないのもあります)

 

 

調整は無料でしてくれる!

中材については予備でもらえるので自宅での微調整もOKですが、例えばマットレスを買い替えて枕が合わなくなった・・・って時。

 

そんな時は店舗に持っていけば無料で調整もしてくれます。

 (※洗濯ではありません)

 

 

寿命は長い!

りかれこれ5年近く使ってますが全くへこたれてません。

どこかが破れたりしそうな形跡もないですし、中材については無料で変えれる(新調できる)のでかなり長期間使える気がします。

 

 

価格は25,000円とお高いですが、その価値は十分にあり長く愛用できる一品です。

 

 

じぶんまくらを実際に使用した感想を口コミレビュー!

現在もじぶんまくらを使用していますので欠点や使用感などをしっかりとお伝えしたいと思います。

 

使用して感じた欠点

大きくて重い

その大きさ43cm×60cm。A4用紙×2よりまだデカい。

その分重さも普通の枕の比ではありません。

 

と言っても枕が大きくて重いからと困ることは洗濯の時ぐらいでしょうか?

 

まくらカバーが特別サイズ

市販の枕カバーだと入らない場合もあります。

自分の場合買ったらタダであげますと2枚くれました。

 

市販でもじぶんまくらも入るサイズのカバーもありますが、選択肢はかなり狭くなってしまいます。 

 

 

じぶんまくらが手放せなくなる

枕が変わると寝られないなんて言われますがまさにそれ。

全然寝付けない!なんてことはないですがちょっと違和感。

 

じぶんまくらの良いところ

今度は良いところをピックアップしています!

 

睡眠の質が改善できた

じぶんまくらにして以来、偏頭痛や肩こりが目に見えて減りました。

熟睡もバッチリできていてこれまでの枕とは比べ物になりません。

 

コスパが抜群

購入時こそ25,000円ですがメンテナンスも無料でしてもらえますし、肩こりなどでマッサージに行ってることを考えれば元は取れます。

 

この辺のことも考慮したら2万5000円は十分ないい買い物だと思ってます。

市販のちょっといい物買うぐらいなら思い切ってじぶんまくらです。

 

メンテナンスが出来る

先ほど上にも書きましたがメンテナンスが楽です。

普通の枕みたいに洗えますし、中材もお店で調整してもらえますし。

 

 

 

スポンサーリンク

じぶんまくらは母の日や父の日のプレゼントにもおすすめ!

オーダーメイドなのにプレゼントって難しいんじゃない?って感じませんでしたか?

 

じぶんまくらは作ったものをプレゼントではなく、ギフトカードと言う形でプレゼント出来ます。

 

受け取った方がお近くの店舗へ行ってじぶんまくらを作ってもらうと言うものです。

 

どうしても価格が分かってしまうので、親しい友人であるとか母の日・父の日・敬老の日など親族へのプレゼントに重宝するのではないでしょうか?

 

www.jibunmakura.jp

 

 

店舗検索はここからどうぞ。

店舗 | じぶんまくら┃じぶんの頭の型と寝姿勢にあわせたオーダーメイド枕

  

 

睡眠に悩んでる方には本気でおススメしたいじぶんまくらのご紹介でした。

※人により合う、合わないがありますのでご注意ください。 

  

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

 

 

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

POSTED COMMENT

  1. masa_mn より:

    2.5万は試せる値段でない…涙

  2. kinjyo8835 より:

    id:masa_mnさん
    そーなんですよね…。おいそれと試せる値段ではないですよね…。
    他のとこだともう少し安いのもあったりはするんですがそれでも1万は超えますしね・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA