国内旅行

香川うどんの名店「長田in香の香」は待ち時間が少ない午前中がおすすめ!

どうも。元香川県民の近所です(´・ω・`)

香川に住んでいたのは2012年頃ですが、せっかく香川に住んだからには!と名物の讃岐うどんは色々と巡りました。

うどん旅行したいけどどこが良いのかな・・・と色々調べている方にはぜひぜひぜひとおすすめ!

香川のうどん店人気ランキング上位の「長田in香の香」の攻略法を紹介します!

うどん旅を考えている方は候補に必ず入れておいて損はない名店です!!


待ち時間が少ない開店~午前が狙い目

長田in香の香は朝9時オープンと香川のうどん店の中では平均的な開店時間ですが、お店の所在地が善通寺市と中心部である高松市から結構離れています。

Google マップ|長田in香の香

そのため電車や飛行機などを利用して遠方から来られた方が午前中に行くにはちょっと辛い立地です。

なので車旅行の方は午前中であればまだ待ち時間が比較的少なく済みます!

 

無料で渋滞や事故情報も教えてくれるナビアプリを使えばスムーズにたどり着けますので、こちらもご利用ください!

【検索用住所: 香川県善通寺市金蔵寺町本村1180】

カーナビアプリ - ポータブルスマイリングロード -

カーナビアプリ – ポータブルスマイリングロード –

Sompo Japan Nipponkoa Insurance Inc.無料posted withアプリーチ

 

それなら最後に行けばいいんじゃないの?

 

って思いませんでしたか?

 

実は香川のうどん店は玉が無くなり次第営業終了となり、登録上は17時でもそれよりもかなり早く閉店・・・という事も良くあります。

周辺にうどん店もないのでリカバリーできませんし、朝イチに行くのが良いという事です!

 

逆に言うと遠方からの旅行の場合1泊2日で予定を組むなら2日目の朝に入れるのがベスト!という事になります。

 

ちなみに香川の交通機関はお世辞にも良いとは言えません。電車やバス移動は本数が少ない上、この長田in香の香に限らずうどん店は駅から離れているところも多いので車が活躍します。

 

飛行機や電車で行く方は事前にレンタカーを押さえておくとスムーズですよ!

全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】
スポンサーリンク

行列の出来る名店の営業日や待ち時間は?

長田in香の香はゴールデンウイークや土日祝日も営業されており、お店の定休日は水曜日・木曜日となっています。

 

香川のうどん店はゴールデンウイーク・日曜などもお構いなしで休みとなるところもありますので、しっかり営業日は確認しておきましょう!

 

このお店はどのくらい待つの?

 

気になりますよね?実際にめちゃくちゃ混むであろうGWの5/2に行ってみました!

 

私が広島に住んでおり日帰りで行ったので開店時に並ぶのは出来ませんでしたが10時ごろに到着。

 

その時点で既に見た感じで50人ぐらい並んでおり、お店の裏近くまで行列が出来上がっていたので結構な待ち時間を覚悟しました。

 

追記

8月の頭の土日に行ったところ同じぐらいの時間で10分と待たずに入店できました。やはり朝早くがベストです!

 

待ち時間中は香川の情報確認やアプリで時間つぶししましょう!

にゃんこ大戦争に大ハマり!ゆるキモ可愛いにゃんこが日本を舞台に大暴れ!

 

しかし、店内の座席数が74席と比較的多く、一人当たり食べるのも早いので回転率が高いのが特徴!

 

見た目はうわぁ・・・と覚悟しますが結構スラスラと進んでいく印象です。

むしろ駐車場の確保が大変ですので運転者と並ぶ人に分かれて下さい!

googleの上空写真では四角で囲った部分が田んぼですが、今は長田in香の香の駐車場となっていますのでそちらもご利用ください。

行列に並ぶこと1時間・・・11時頃にうどんを食べれましたので、午前中に行けばゴールデンウイークでも1時間ほどで食べれます。

 

食べ終わって外に出ると来た時よりも列が伸びていましたので、やはり早く行くのがキーポイントです!

おすすめメニューとその値段は?

ここのおすすめメニューはやはり「釜揚げうどん」でしょう!

これを食べずして長田in香の香に行った意味はないと言っても過言ではありません!

 

特徴はいりこの効いたつけ出汁 が徳利(とっくり)に入って登場するところ。

この見た目のインパクトはインスタ映えもばっちりです!

https://www.instagram.com/p/BiTDVjjndgA/

この徳利はかなり熱いのでお気を付けください。

いりこの効いたつけ出汁にショウガとねぎをお好みで入れていただきます!

 

味としてはいりこ+醤油ベースですが、塩辛さはなくちょうどいい塩梅。

このお出汁が絶品で、体にはダメだとは思いますがそのまま飲み干してしまいます。

 

写真のうどんは釜揚げうどん(小)で量としては1玉で250円です。

香川のうどん店の値段からすると結構お高い値段です。

 

量自体も1玉とは書いてますが、そこまで多くないので個人的には大(2玉)でも充分だったな・・・と思います。

 

この他に冷たいうどんもありますが、温かい方がいりこの風味がより引き立つので釜揚げうどんをおすすめします!

料理メニュー : 釜あげうどん 長田 in 香の香 (ながた いん かのか) – 金蔵寺/うどん [食べログ]

実は店内でお土産も販売されていますので、気に入った方はその場で買っておきましょう!

スポンサーリンク

「長田in香の香」その由来はお家騒動!?

それにしても長田in香の香って変わった名前だな・・・と、いう事で由来を調べたら

釜揚げうどんは香川の香りで「香の香」と名前を付けたのですが50年以上続いてきた先代の出汁を終わらせるのは寂しいとの事で【長田in香の香】とした

※公式ホームページを意訳

長田in香の香

 

何があったのかと思ったら先代が亡くなられお家騒動で本家の「長田うどん」とこの「長田in香の香」に分裂。

しかし先代の出汁を引き継いだのはこちらの「長田in香の香」の方でその時働いていた方もみんなこちら側に・・・と言うちょっと複雑な裏事情でした。

長田in香の香の総合評価は★4!

★5点満点で評価すれば★4つ!

個人的には★5でもいいんですが、心を鬼にして★を-1しました(笑)

 

その理由は「中心部から離れていてうどん巡りでちょっと行きにくい」と言う理由です。

しかし、逆に言えば中心部だともっと行列が出来て食べるのも一苦労と言う可能性もあったと考えれば、ある意味メリットですよね!

 

長田in香の香の近くのうどん屋さん情報はコチラ

超穴場!「宮川製麺所」は行列も少ない隠れた名店でおすすめ!

 

以上!行列の絶えないお店「長田in香の香」は待ち時間が少ない午前中がおすすめ!でした!

↓ グーグルマップを確認する場合はこちら ↓

Google マップ|長田in香の香

↓ レンタカーを予約する場合はこちら ↓

全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】

 

↓ ホテルを予約するならコチラ ↓

るるぶトラベル

↓ 記念日などの特別なホテル探しはこちら ↓

露天風呂付き客室に泊まる

ホテル・旅館予約の選び方!ニーズに合わせて探すにはるるぶトラベル!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA