ライフスタイル

車の免許はMT?AT限定?中型?実社会でどこまで必要だと思いますか?

どうも。備考欄は充実している近所です(´・ω・`)

免許の備考欄は3つ埋まってます。

  1. AT限定
  2. 運転時眼鏡
  3. 中型車(8t)まで運転可

免許に関する法律が最近コロコロ変わってるのでちょっとややこしいですね。

一行にすると「8tまでのAT車であれば視力矯正すれば運転できる免許」です。

今は普通<準中型<中型となっており、その中でも取得時期で微妙に異なります。

今回AT限定・中型免許取得から12年の近所が実社会でどこまで使うのかを検証してみようと思います。

MT免許は不要?最近の車事情

結論から言うと今の法律からすれば、実社会ではMT免許は不要です。

理由としては

  1. 2t以下のMT車を運転する機会なんてほぼない。
  2. トラックも実はセミオートマが多い
  3. トラック運転は準中型以上必須で強制MT免許

と言う3点です。

運転が好きだからMT車運転したい!

って方ならコレには該当しませんが、

車運転できりゃそれでええねん

って人であればAT限定でも十分でしょう。

ちなみに普通自動車免許で運転できる範囲は【総重量3.5t、積載量2t、乗車人数10人まで】の車になります。

AT限定でも良い3点の理由について詳しく説明していこうと思います。

スポンサーリンク

2t以下のMT車は少ない

車を買いに行ったことがある方はお分かりと思いますが、今MT車を生産している型自体が減っています。また受注生産のような形なので納車までの時間もかかり割高。

 

ストップ&ゴーの多い街中ではMT車の切り替えが煩わしいと言う人も多く、大体の方はAT車を購入すると思います。

社用車はミッションもあるぞ!って声もありますが、社用車もエコカーなどが増えて来てますのでMT車しかないところの方が少ないのではないでしょうか。

自分の会社を見てもアクア・フィットハイブリッド、エブリィ、ADバン、キャラバンと、エコカー半分、営業向け半分です。

 

良く街中で見る大きいワンボックスタイプ(トヨタのノアや日産のキャラバン)などはATタイプもあり、最大積載量自体が2t以下なので普通免許で運転可能です。

 

準中型以上が必要なトラックを運転する可能性がある仕事は、ルート配送(小売り店配送)とか宅配便(ヤマト、佐川)などの小型の配送を請け負う業務とかですね。

 

トラックも実はセミオートマが多い

セミオートマとはクラッチの無いミッション車の事。
1速、2速の切り替えは手動ですが、クラッチペダルがないと言うMT運転者にはちょっと気持ち悪い物。

 

ミッションはマニュアルなのでシフトアップ、ダウンがありますがP(パーキング)はありません。

 

実はコレ法律上はAT限定免許で運転できます

 

法律的に「AT車=クラッチの操作が不要な物」と言う位置づけなのでクラッチの無いセミオートマは運転できると言うワケ。

実際、やろうと思えば4tのセミオートマトラックは運転できます。

 

やってみようか?

全力で阻止する!

 

法律上運転は出来ますが、ミッション切替の仕組みを知らないと物理的に運転出来ませんけども。

何故トラックはマニュアルが多いのか?

ちょっと逸れますが一般車はATばかりなのに大型になるとMTが多いのかですが、

  • トラックは車重もあるので部品にかかる負担が大きい
  • 自動でシフトチェンジするATは部品が多く、故障する箇所が多い
  • マニュアルの方が車に優しく燃費が良い
  • 低いギアの方がトルクが強く走りやすい

などの理由からMTが多くなっています。

 

こんなん言われても詳しい人以外チンプンカンプンだと思いますので分かりやすく言うと、

  • MTの方がパーツが少なく劣化が抑えられる
  • ギアを上げない方がパワーが出るので任意で変えられる方が良い

ってな感じです。

 

しかしながら最近技術の進歩もありATでも対応できるようにはなっています。

スポンサーリンク

そもそもトラック運転は準中型以上が必須でMT強制

なーんや!ATでも一部のトラックは運転できるんか!

と思わせといて何ですが、2tトラックなどの小さめトラックでも荷物を載せて走ろうとすると大体3.5tを超えてくるので普通免許で運転できる可能性の方が低い。

 

となると2t以上を運転するためには準中型免許が必要なんですが、取得の際に条件があります。

20歳以上で普通自動車(または大型特殊自動車)の取得から2年以上経過が必要です。

※大型特殊とは・・・ショベルカーやフォークリフト、ロードローラー、トラクターなどの特殊な構造の自動車。

こんなん運転できるなら準中型とか余裕な気もするんですが・・・。

 

どっちにせよ2回受験は必須で、準中型以上はAT限定がないので強制的にMTになります。

ただし近所のように旧法律の時に取ってれば8tまで運転できるので、セミオートマの4tトラックなどは法律上運転できます。

 

とは言え普通の車とは車幅や内輪差も違うので声高らかに運転できます!なんて言わない方が吉。

リーサルウエポンとして来るべき時にその力を発揮しましょう。

まとめ:実生活はAT限定でも問題なし!

今回の事をまとめるとただ運転するだけであれば、一番最初の免許取得はどうあがいても普通免許しか取れないのでAT限定でも構わない。

と言うのが個人的な結論です。

 

ただし必要があれば準中型以上の免許が必要になり、その際はMT強制なので、普通免許の時にMTを持っていれば扱いやすい。

と言う感じでしょうか。

 

将来的に準中型以上を取るかも・・・って人はMT取ってもいいかもしれませんね。 

 

なお、免許を取りに行く方法として教習所と合宿がありますが、合宿を探すのであれば免許合宿ライブと言うサイトが探しやすくておすすめです。

自分好みの教習所を簡単に検索できます 免許合宿ライブ

 

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

POSTED COMMENT

  1. aaaany より:

    今現在自車校に通ってて実感…というか見た感じですが、男性女性共にAT限定の人多いですね。そして女性でMT受けてる人は、珍しい扱いされてました。

  2. kinjyo8835 より:

    現行の免許制度だとただ運転するだけなら、初回でMT取るメリットほぼないですからね・・・。
    自分が取った時は10年以上前だったので男でAT限定で提出したら不思議そうな顔はされましたけどね(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA