レビュー・経験談

PS3のソフトがパソコンでも出来るPS Nowがリリース

かがくの しんかって すげー どうも。近所です(´・ω・`)

 

今回はPCやPS4でPS3のソフトが出来ると言う話題。

ついにパソコンでプレステのゲームが遊べる時代になりましたか・・・。

 

その名もPS Now。名前通り今すぐにでもパソコンでプレステのゲームが遊べる仕組みです。

PS Nowとは…

ザックリいうとゲームソフトのレンタルが出来ます。
最小は4時間とかで、定額制のタイプもあり、本来PS3のソフトをPS VitaとかPS4で出来たりもします。

 

気になってたヤツちょっとやってみたいなぁ…とか
わざわざ買いに行くのも難儀やなぁ…って方に便利ですね。

 

さらにPS Vitaでも出来てセーブデータはシェア可能らしいので、続きはポータブルで!なんてのも出来る。

 

近所さんはPSP、PS3で止まってるのでこの辺の事情は良く分かりません(´・ω・`)
両方ともほとんどやってないけど。

 

スポンサーリンク

ハードで互換性が無くて当たり前だった。

任天堂はある意味ウマい事してるなーと思うのが

基本ハードが変われば互換性無くて当たりまえ。
あまりに見た目も違うので出来なくて普通と思えますよね。

 

その点PS系は2、3、4と数字が増えディスクシステムのまま。
PS→PS2の際に互換性があったのもあって
プレステ=過去作も無駄にならないと言う印象でした。

 

その為か初代PS3は轟音を響かせますが、
PS、PS2、PS3全てのソフトが起動できると言う優れもの。

本体にセーブデータも突っ込むので油断するとすぐ容量(20GB)がいっぱいに。

 

ただ、そんな機能もコストダウンのため、初代以降バッサリカットされることになりました。

 

そんな過去があってなのかPS4やPS Vitaは元から互換性が無いのですが
冒頭のPS Nowを使えばPS3ソフトが出来ると言うわけですね。

 

今回はさらにPCにも対応したと言う事で幅広く遊べるようになりました。

少し様子は違いますがSteamでも一部プレステのゲームが遊べますよね。

FF10HDリマスター for PC版をSteamで購入したのでレビュー

PS Nowの使い方

使い方自体は簡単です。

こちらにあるように利用権を購入すると遊べるようになります。

PS Now料金プラン

全てのゲームがあるわけではないので一度ラインナップを見てからでも遅くはありません。(2018.07現在、367件)

PS Nowプレイリスト

 

パソコンのスペックにはピンからキリまでありますが、Windowsが使えるレベルのPCであれば問題ないらしいです。

 

ゲームはPC内で起動するのでなく、クラウドサーバー上で起動するため、負担をかけにくくなっているそうです。

 

SteamはダウンロードSteamをダウンロードして行うので低スペックだと落ちまくります。

 

その点PS Nowではサーバー上なのでネット環境次第。

また、サーバー負荷を軽減するため一定時間操作が無ければそのゲームからは追放されます。

 

寝落ちなんてしたらダメってことですね。

スポンサーリンク

便利?不便?PS Now

PS Nowは紹介した通り【パソコンでプレステが遊べる】ってところが最大の魅力です。

 

なのですでにPS3を持っている方にはそこまで大きな魅力はありません。

  • 昔やったあのゲーム・・・やりたいけど本体から揃えるのもなぁ・・・
  • 気になるゲームあるけど買ってまで・・・

ってライトなユーザー向けでしょうか?

 

【レポート】PC版「PS Now」はウィンドウ表示も可能! PCの推奨スペックや操作性など、気になるアレコレに注目 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

以上、PS3のソフトがパソコンでも出来るPS Nowがリリースでした!

 

おすすめのパソコンゲームはこちら

プリズンアーキテクトはStremで購入すれば日本語化もMODも簡単!

シムシティ4はシミュレーションゲームの最高傑作!

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA