トリビアの泉

google開発者サービスがスマホの電池を食うので対策する【googleの公式対策方法】

どうも。スマホはSHL23近所です(´・ω・`)

追記:どうしようもなくなったので買い替えました

シャープの新機種AQUOS R(アクオスアール) SHV39のレビュー

 

最近やたら電池を食うのと本体がめちゃめちゃ発熱する・・・・

古いからかな~と買い替えも考えてましたがどうやら違うようです。

原因はgoogle開発者サービス。

起きた場合どうしたらいいかなど調べてみました。

誰にでも起きる?バッテリー食い現象

まず、電池を食ってる原因を探りましょう。

大体の機種は
設定→本体設定:省エネ&バッテリー→電池
こんな感じの項目から何が電池を食ってるかを見れます。

さてさて・・・まーたいつも通りなんかのアプリが起動し続けてるんやろかね。

ゲーム系のアプリに多いんですが見た目上終了してても実は裏で送受信し続けてるとかすぐ起動できるように待機してるとか。

そういうアプリがあったら自分は問答無用で強制終了してます。

・・・・・75%!?

このスクショを撮った時が81%だったので、使用したバッテリー19%の内約15%がgoogle開発者サービス。
楽天が全体の6%ってことを踏まえても相当異常な数値。

熱暴走に慣れて来てるので暴走した瞬間に止めてこの数値。

何も知らなかったときは1時間で30%減るとかあったのでヤバい。

どっちにせよこのペースで電池食われたら堪ったもんじゃないし、もっと厄介なのがデータ通信する可能性がある事。

データ通信は使ってるアプリとの連携の問題だったりなので起こる人と起こらない人が居ますが、放っておくとあっという間に通信制限が掛かったりしてしまいます。

なのでこの現象が起きた場合はすぐストップしましょう。

スポンサーリンク

【公式回答】開発者サービスが電池を食う時の対策

google開発者サービスが暴走したときの対策を調べてましたが、アプリの問題なので対処療法しかありません。

===ここから追記 公式とのやりとり===

Twitterに愚痴を言ったらまさかのグーグル先生本人(?)から連絡が。

ヘルプフォーラムに書かれていたのはキャッシュを消すという事でした。

追記2:google先生に一言文句言いたい!と言う方は直接電話できるそうです。

=== 追記終わり ===

1次段階=キャッシュを消す
2次段階=データを消す
3次段階=強制終了
最終手段=再インストール

別手段=再起動(しなくても止めれます)

公式見解は1次段階のキャッシュを消すで十分だそうですが、自分は問答無用で3次段階の強制終了までをやってました。その方が確実だと経験したので。

先ほどと同じく
設定→本体設定:アプリ(全てのアプリ)

するとダウンロード済みだったり起動中のアプリだったりで表示されますので該当のアプリを探し出して終わらせてしまいます。

ココで1~4時段階まで操作が出来ます。
それぞれ該当のボタンをタップするだけ。

なぜ自分が毎回強制終了か・・・・ですが、実は1~4次段階まで全部やったことありますが3次段階までやれば大概止まります。

全部の流れとしては1次のキャッシュ削除は注意も出ず完了します。
2次、3次は注意書きが出て「はい」をタップで完了。
4次はアンインストール→再インストールと言う流れ

2次、3次はちょっと怖い感じの文が出ますが構わずやって大丈夫でした。

4次の再インストールはインストール→更新に一部アプリの再設定とめんどくさい事になったのでしてません。

何度も強制終了で無理やり止めてますが大きな被害が出たことは無いので大丈夫とは思いますが、自己責任でお願いします。

google開発者サービスではそこまで大きな事態にはなりませんが、アプリによっては中に入ってるデータも消える可能性があるので要注意。

またgoogle開発者サービスは強制停止してもすぐ起動しますが暴走は止まってる場合がほとんどです。

すぐ起動する理由はアプリの性質にあります。

google開発者サービスとは?暴走する原因

システムについて詳しくないので詳細な説明は出来ませんが、googleが提供している常駐アプリの一つで、様々なアカウントとの関連付けをしてくれてます。

googleアカウントを使って入るもの全部に対応しているらしいのです。Gmailとか使ってる人だと必須。あと個人的にアドセンス使ってるから必須。

試しに初期化してアップデートしていない状態で見ようとしたらアップデートしろと言われました。

Facebookで使った技は使えなかったか・・・・・。

※Facebook起動すると本体ごと再起動しまくる時にバージョンを初期に落として無理矢理使うという荒業

自分の中でどのアプリを起動したら暴走しだすか分かって来ました。

・楽天アプリ
・Dropbox
・google play
・たまにブラウザ

これらを起動時によく暴走します。

おそらくですが、ログイン時にgoogle開発者サービスがやり取りを行う際に何らかのトラブルが起きていてずーーっと何かしらの作業をし続けているっぽい?

とにもかくにも明確な理由は良く分かりませんが、1日何度もログインするようなはてなブログとかアドセンスとかは無事です。

たまにしかログインしないものを起動して本体が熱を持ち始めたら要注意。

※追記 原因判明

機種変更の際に原因が判明しました。

スマホ本体のウエアと開発者サービスのあいだでウマく連携が出来ていないらしく、どの機種でも起きているそうです。

ちなみにこれの解決策は今のところないそうです・・・・。

google先生・・・はよして・・・・。

スポンサーリンク

アップデートはするべきなのか否か

基本的にアップデートはした方が良いですが、たまーにこういう感じでアップデートしたが故のバグが起きたりすることもあります。

とは言え何か改善できる点があるからアップデートが届くので、人柱の意見を見てアップデートした方が良いとは言えます。

まぁ・・・今回のgoogle開発者サービスはバックで勝手に更新されるからどうしようもないんですが。

バグが発見された場合はすぐ改善されたものが登場することが多いんですが、Facebook然りこの開発者サービス然り、全然改善されない場合もあります。

Facebookの方は今だメッセンジャーアプリが落ちまくります。

すっげーイラッとする

そういえば・・・・と自分のAndroid情報見たらまさかの4.2.2

今最新が7.1.2で予定では今年中には8.0が来るんじゃないかと言われてます。

ほぼダブルスコアやんけ・・・・・

Androidのバージョンアップにはバッテリーの改善だったり操作の改善が入ってるので積極的なアップデートをおすすめします。

世間的にもこれに合わせたアプリ開発をするため古いと対応していない物が出て来たり。

実際このスマホはアナリティクスアプリ対応してません。

で?自分がしない理由はサポートがとっくの昔に終わったからです・・・orz

今回の暴走はOSが古かろうが新しかろうが起こるっぽいです。

てっきり古いからかと思ったけど違うみたいです。

買い替えは・・・特別不便さを感じてないんであんまり乗り気ではない・・・。

最後はちょっと余談になりましたが、皆さんもスマホが異常に熱を持ったり電池が恐ろしい勢いで減った時は一度アプリを設定から弄ってみて下さい。

シャープの新機種AQUOS R(アクオスアール) SHV39のレビュー

auの新料金「ピタットプラン」「フラットプラン」はホントにお得か徹底試算

auの故障紛失サポートに加入していれば2,000円で新品同様に交換できる!

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA