ブログ運営

サブブログをワードプレスで立ち上げ!その費用とは?

どうも。ついにやってしまった近所です(´・ω・`)

タイトル通りサブブログを立ち上げました。
はてなにしようかワードプレスにしようかで迷ったんですが、色々考えた結果ワードプレスで立ち上げることにしました。

その過程をまとめましたので興味ある方はご参考下さい。

サブブログ【あなたのための雑貨生活】とは

ブログ名からしてこのブログとは違い過ぎるサブブログ。

テーマは「雑貨と生活」の特化ブログ。

生活に役立つ雑貨商品から、プレゼントやギフトの豆知識、雑貨店員のお仕事などを取り扱います。

zakka-life.com

お役立ちな生活雑貨は無いかな?

贈り物におすすめなアイテムは何?

プレゼントで気を付けたい豆知識って?

雑貨店員って興味あるなぁ

そんな雑貨に纏わるお話を取り上げていきます。

最初は雑貨の中でも贈り物やギフトを専門にしようと思ったんですが、下書きしてるとなーんかうまいこと書けないので間口を広げて生活雑貨全般にしました。

ちょっと範囲が広すぎる気もしますが、雑貨オンリーなブログはあんまり見かけなかったし大丈夫かな?

 

紹介するのは無印やニトリでの取り扱いの無いような、元雑貨店員ならではのオシャレ小物で差別化を狙います(予定)。

 

そして注目すべきは・・・

ホントに同一人物か?

と疑われてもおかしくない程に真面目な語り口調。
近所色をトコトンまで消し込みました(自称)

 

どっちが素なのかと言うと間違いなくこのブログですが。

  • このブログ=プライベートのテンション
  • サブブログ=仕事中のテンション

なお、Twitterはを使うとすれば同じアカウントです

 

あっちから登録してくれた人腰抜かすぞ・・・

トップ画像どうしよう・・・。

スポンサーリンク

特化ブログをワードプレスにした理由

追記:結局本ブログもワードプレスに引越しました。

 

はてなでサブ(2個目)としてコスト削減も考えましたが、管理がちょっと面倒でした。

実際CSS弄る時ように非公開のサブブログを持ってますが、タブ切替だけで管理画面とかは変わらないので分かりにくい。

今は稼働させてるの1個なので問題ないですが、その内誤爆しそうです。

あと管理画面とかが違うとなんとなく気分も変わりそうでいいなぁと。

そして何より大事なのはPROはアカウント単位なので、サブブログのブログ主を見るとこのブログが一緒に出てくるわけですよ。

説得力が消えうせる

大事なことなので2度(ry

 

まぁ、結局Twitterアカウント分けないのでTwitter経由だとバレますけど。

何よりワードプレス自体に興味があるので、どうせやるならワードプレスでやってみようと思いました。

幸いこのブログでアドセンスは通ってるのですぐにでもアドセンスは貼れます。どうせ最初はアクセス無いから箸にも棒にも掛からんだろうけど。

初期費用と初回導入について

初期費用について

初期費用はかなり抑えめに出来ました。

  • サーバー代・・・Xサーバー1年12,960円
  • 初回費用・・・3,240円
  • ドメイン代・・・.comを取得(ずっと無料)
  • テンプレート代・・・無料(Simplicity2)

サーバーに関しては最初からスタンダードプランでも、月間100万PVは耐えられると噂のエックスサーバーをチョイス。

 

やっぱりワードプレスで多く使われてるだけあって色々便利かな?と。

あとバズ部さんの記事でも色々なサーバーと比較されてましたが、料金・機能的にもコレかなと。

WordPressに最適なサーバーの3つの条件とおすすめサーバー

 

エックスサーバーはたまに新規契約なら独自ドメインを無料プレゼントをやってます。

しかもその後もずーーーっと無料って太っ腹キャンペーンやってましたのでそれも決定打。

 

更新料なども不要らしいので続けている限りサーバー代だけで済むので非常にありがたい。

通常なら取得で1,160円。その後の更新料で1,480円(お名前.com価格)が必要ですからめちゃくちゃ嬉しい。

 

サブブログとか、今すぐブログやりたい!って場合でなければこのキャンペーンをやってる時にスタートすると後々の費用が浮きます。

 

もちろん最初から常時SSL化対応済みのブログが作れて追加費用も掛かりません。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

テンプレートについて

最初はバズ部さんの作られているテンプレートXeory Baseを使おうとしたのですが、カスタマイズに結構HTMLやCSSの知識が必要だったので断念。

 

※トップ画像挿入や色味変更に全てスタイルシートを使うレベル

その後色々調べて色々使いまくって結局「Simplicity2」と言う寝ログの管理者の「わいひらさん」が作成された物が良さげだったのでそっちにしました。

wp-simplicity.com

 

テンプレートはひとまず形に慣れると言う意味で無料から始めて、慣れてきたり不都合あれば変更も考えます。

ぶっちゃけ有料の買わなくてもこれでいい気がしてますが。

追記:有料テンプレート「JIN」を購入しました!

ワードプレステーマを有料の「JIN」のレビュー!超おすすめです!

有料ですが1個買えば使いまわしOKとの事なので引越した本ブログ+サブブログともにJINを使用しています。

 

なお、この初期費用は有難い事にこのブログの収益でカバーできるのでひとまず赤字スタートってのはありません。

それもワードプレスで勝負しよう!と決心できた理由です。

スポンサーリンク

【あなたのための雑貨生活】の今後予定

ひとまず立ち上げに当たり下書きで何個か記事作成しておいたのでそれを順次アップしていこうとしています。

 

そっちは何やら気味悪いぐらい余所行きな文面ですが同一人物です。

特化ブログという事で更新頻度はあまり高くやるつもりではありませんが、記事が充実するまではやや頑張ります。

 

「やや」かよ・・・・

このブログでも3~4日に一度とかになってるのに大丈夫なのか・・・と言う不安がありますが、なんとかなるでしょう。

 

それでは新ブログ【あなたのための雑貨生活】を宜しくお願い致します。

あなたのための雑貨生活 | 便利な雑貨やプレゼントにおすすめの雑貨などを、元雑貨店員が紹介するブログ。

ついでにこちらでワードプレスでの苦悩を書きなぐります。

人はそれを八つ当たりと言う

www.kinjyo8835.com

国内旅行をお得に予約できるサイト

汎用性の高いポイントとクーポンが魅力の楽天トラベル

お得にホテル・旅館を選ぶならポイントを考えて楽天トラベルが安い!

 

オリジナルプランもOK。特別な旅行を楽しむにはRelax

特別な大人旅にプロ厳選の旅館・ホテルの予約が出来るRelux!

 

新幹線・飛行機・レンタカーを一気に予約できるるるぶトラベル

ホテル・旅館予約の選び方!新幹線を使う場合はるるぶトラベル!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA